各種届出について
戸籍異動の届出について
戸籍は、個人の氏名や国籍などを登録し、証明する大切なものです。
子どもが生まれたとき、結婚するとき、離婚するとき、本籍を変えるとき、養子縁組をするとき、氏や名を変えるとき、家族が死亡したときなどは、必ず届出を行ってください。
届出窓口
本庁 市民課、南郷事務所、各市民サービスセンターの窓口
または他の市区町村の窓口
戸籍の届出は、夜間や休日など窓口の受付時間外でも行うことができます。
この場合の届出窓口は、市庁別館出入口の巡視員室になります。
住民異動の届出について
住民票は、住所に関する個々の異動情報を証明する大切なものです。
住所が変わったとき、世帯の内容が変わったときなどは、必ず届出を行ってください。
届出窓口
本庁 市民課、南郷事務所、各市民サービスセンターの窓口
住民異動の届出は、夜間や休日などはできませんので、ご注意ください。
本人確認について
八戸市では、虚偽の届出を未然に防ぐため、窓口に来た方の本人確認を行っております。
皆さまのご理解とご協力をよろしくお願いします。
「届出・証明書の交付請求受付の際は、本人確認を行っています」をご覧ください。
各種届出について
事前申請について
来庁前にスマートフォンなどで事前に申請書を作成することも可能です。
事前申請について、詳しくはこちらをご覧ください。
はちのへスマート窓口(書かない・待たない・行かない窓口)について
こちらから事前申請を行うことができます。
この記事に関するお問い合わせ先
市民環境部 市民課 窓口グループ
〒031-8686 青森県八戸市内丸一丁目1番1号 市庁本館1階
電話:0178-43-9192/0178-43-9297 ファックス:0178-46-1517
更新日:2024年12月27日