八戸市から他の市区町村へ住所を移すときは…

更新日:2020年01月07日

転出届を出しましょう

届出期間

 住居を移す14日前から届出を行うことができます。

届出窓口および受付時間

 本庁 市民課、南郷事務所、各市民サービスセンターの窓口

 平日:8時15分~17時(年末年始を除く)

届出できる方

 本人または同一世帯員の方

 (注意)代理人が届出する場合には、委任状と代理人の本人確認書類が必要です。

届出の際、必要なもの

  1. 本人確認書類
    • 1点で有効なもの
      運転免許証、パスポート、顔写真付き住基カードなど、官公署が発行した顔写真付き免許証・許可証・資格証明書など
    • 2点で有効なもの
      【A】健康保険証、介護保険証、後期高齢者医療被保険者証、年金手帳、公的年金証書など
      【B】学生証、診察券、クレジットカード、キャッシュカード、本人名義の通帳、法人の発行した証明書など
      【A】から2点、 もしくは 【A】から1点+【B】から1点
    • 詳しくは「 届出・証明書の交付請求受付の際は、本人確認を行っています」をご覧ください。
  2. 国民健康保険被保険者証(国保加入者のみ)
  3. 印鑑登録証(印鑑登録をしている方のみ)  
  4. 個人番号カード・住民基本台帳カード(お持ちの方のみ)  
  5. 代理人が届出をする場合は、委任状および代理人の本人確認書類と印鑑が必要です。  転出手続きが済むと、「転出証明書」を交付します。
    「転出証明書」は、新しい住所地で転入手続きを行う際に必要となりますので、紛失などにはくれぐれもご注意ください。

(注意)個人番号カード・住民基本台帳カードを利用して転出手続きをされた方へは「転出証明書」は発行されません。

転入手続きの際、個人番号カード・住民基本台帳カードを利用して手続きを行うことになりますので、必ずカードをお持ちください。

詳しくは『個人番号カード、住民基本台帳カード(住基カード)を利用する転出入届について』をご覧ください。

八戸市での印鑑登録は転出日(転出予定日)をもって自動的に使えなくなります。
(印鑑登録廃止の届出は不要です。)必要な場合は新しい住所地で印鑑登録をしてください。

転出届を出していなかった!というときは…

 急な転勤などにより、やむを得ず転出届を出せなかった方は、郵送で転出届出を行うことができます。郵送での転出届出を受付した後、「転出証明書」を郵送しております。

 詳しくは、「郵送による請求」のページをご覧ください。 

様式

委任状(別ページへリンクします)

申立書(別ページへリンクします)

この記事に関するお問い合わせ先

市民防災部 市民課 窓口グループ

〒031-8686 青森県八戸市内丸一丁目1番1号 市庁本館1階
電話:0178-43-9192/0178-43-9297 ファックス:0178-46-1517

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