はちのへスマート窓口(書かない・待たない・行かない窓口)について
はちのへスマート窓口について
令和6年11月18日より、住民の皆様の利便性を向上させるため、「書かない・待たない・行かない」をコンセプトとした新しい窓口サービスがスタートします。
書かない窓口~タブレットにより窓口手続きがスムーズに~
窓口では、専用のタブレットを使用し、マイナンバーカードなどの本人確認書類から住所・氏名・生年月日などの本人情報を取得することで、手書きが不要となり申請書の記入の手間が大幅に軽減されます。
複数の申請書をまとめて作成できるほか、一度入力した情報は他の窓口でも共有されるため、手続きがさらに簡単で便利になります。
この仕組みは、南郷事務所や各サービスセンターでも実施します。
待たない窓口~事前申請により手続き時間を軽減~
住民票などの交付申請や転入・転居などの住民異動手続きを行う際に、事前にスマートフォンなどで申請に必要な情報を入力しておくことで、窓口での書類記載が簡便になります。また、事前申請時にいくつかの質問にお答えいただくことで、お客様に必要な手続きを事前に確認することができます。オンラインで事前に申請書を作成するとQRコードが発行され、窓口でQRコードなどを読み込むだけで、簡単に手続きを進めることができます。
(注意)事前申請は、住民票の写し等の交付請求書など一部の手続きのみが対象です。
行かない窓口~いつでもスマホで手続き完結~
市役所に行くことなく、スマートフォンやタブレットから本人確認や手数料の支払いまで、オンラインですべての手続きを完結することができます。
(注意)オンライン申請は、住民票の写し等の交付請求書など一部の手続きのみが対象です。
八戸市公式LINEでも各種サービスをご案内中です!
この記事に関するお問い合わせ先
総務部 情報政策課
〒031-8686 青森県八戸市内丸一丁目1番1号 市庁別館9階
デジタル推進室 電話:0178-43-2124/0178-43-2152 ファックス:0178-44-3220
電算処理グループ 電話:0178-43-9228 ファックス:0178-44-3220
- より良いサイトにするため、みなさまのご意見をお聞かせください
-
更新日:2024年11月18日