個人番号カード(マイナンバーカード)・住民基本台帳カード(住基カード)を利用する転出入届について

更新日:2020年01月07日

届出の特徴

マイナンバーカードまたは住基カードをお持ちの方は、転出元市区町村のホームページ等からカードを利用する転出届をダウンロードして、必要な事項を記入し、それを転出元市区町村に郵送するだけで済むので、引越時の手続で市区町村の窓口に出向くのは、引越先の1度のみで済みます。

この届出は、転出される方の中にどちらかのカードの交付を受けている方がいる場合に限り行うことができます。

マイナンバーカード・住基カードを利用する転出届(特例転出届) について

届出できる方

異動する本人または同一世帯員の方。

(注意)ただし、届出日現在において、有効なマイナンバーカードまたは住基カードをお持ちの方に限ります。

届出方法

特例転出届とマイナンバーカード(表面のみ)または住基カードの写し(裏面に住所等の記入があれば裏面も)を同封し、八戸市庁市民課あてに郵送で届出を行ってください。

届書の様式はこちら→特例転出届(PDF:92.3KB)

また、八戸市発行の国民健康保険証や介護保険証などをお持ちの方は、カードを利用する転出届に同封して郵送するか、新しくお住まいになる市区町村の窓口にお返しください。

マイナンバーカードまたは住基カードは、カードを利用する転入届の際に必要ですので同封しないでください。

(あて先) 〒031-8686 青森県八戸市内丸一丁目1番1号
八戸市庁 市民課 あて

届出期間

お引越しの予定日(転出予定日)から前後14日以内に届出を行ってください。

マイナンバーカード・住基カードを利用する転入届について

届出できる方

異動する本人または同一世帯の方。

(注意)ただし、届出日現在において、有効なマイナンバーカードまたは住基カードをお持ちの方に限ります。

届出方法

今までお住まいだった市区町村へカードを利用する転出届を行った後、八戸市庁市民課へカードをお持ちになり、お届けください。

届出の際必要なもの

  1. マイナンバーカードまたは住基カード 
  2. お持ちのマイナンバーカードまたは住基カードの暗証番号
    (注意)住基カードの暗証番号は交付時にお客様自身が設定した4桁の数字です。マイナンバーカードのパスワードは4桁の住民基本台帳用暗証番号です。
  3. 顔写真なしの住基カードをお持ちの方は、運転免許証やパスポートなど

届出期間

実際に住み始めた日(異動日)から14日以内、かつ転出予定日から30日以内に届出を行ってください。

注意事項

  • マイナンバーカードおよび住基カードを利用する転入届は本庁市民課のみの受付となっております。
    南郷事務所および各市民サービスセンターでは受付しておりませんので、ご了承ください。
  • 八戸市でマイナンバーカードおよび住基カードを利用する転出届を行った後、カードを利用する転入届ができなかった場合は、市民課住民記録グループ(電話:0178-43-2136)までご連絡ください。

手数料

転出入届はどちらも無料です。

この記事に関するお問い合わせ先

市民防災部 市民課 住民記録グループ

〒031-8686 青森県八戸市内丸一丁目1番1号 市庁本館1階
電話:0178-43-2136/0178-43-9537 ファックス:0178-46-1517

市民課へのお問い合わせフォーム