郵送による転出届

更新日:2022年02月22日

転出届は郵送でもできます

窓口に来ることが難しい、混雑した窓口は避けたい、などの場合は、郵送で届出してください。お引越し前でも、おおまかな新住所と転出予定日がお決まりであれば届出できます。
受付後、転出証明書を郵送します。

(注意)個人番号カードまたは住民基本台帳カード(住基カード)の交付を受けている方が転出されるときは「個人番号カードまたは住民基本台帳カード(住基カード)を利用する転出入届について」をご覧ください。

届出できる方

本人、または八戸市で同一世帯員の方

お送りいただくもの

  1. 転出証明書の請求書
    (注意1)日中連絡のとれる電話番号を必ずご記入ください。
    (注意2)新しい住所にお住まいになる予定日、又はお住まいになった日(転出年月日)は必ず記入してください。
  2. 返信用封筒
    請求者の郵便番号・住所・氏名を記入し、必要分の切手を貼ってください。
    (注意)送付先住所に新住所を希望される場合は、郵便物を受け取れる状態にしておいてください。あて先不明で市民課に返送されることがあります。
  3. 本人確認書類の写し(「届出・証明書の交付請求受付の際は、本人確認を行っています」をご覧ください)
  4. 代理人が届出する場合は、委任状および代理人の本人確認書類の写し

送り先

〒031-8686

青森県八戸市内丸一丁目1番1号

八戸市 市民課 あて

手数料

無料

お手元に届くまでの期間

届出からお手元に転出証明書が届くまでに早くても1週間から10日程度かかります。余裕をもってお手続きください。なお、お急ぎの場合は速達郵便をご利用ください。
(書類に不足・不備がある場合は、さらに日数がかかることがあります。)

様式

この記事に関するお問い合わせ先

市民環境部 市民課 窓口グループ

〒031-8686 青森県八戸市内丸一丁目1番1号 市庁本館1階
電話:0178-43-9192/0178-43-9297 ファックス:0178-46-1517

市民課へのお問い合わせフォーム