八戸市から他の市区町村へ住所を移すときは…

更新日:2022年02月22日

転出届を出しましょう

届出期間

 住居を移す14日前から届出を行うことができます。

届出窓口および受付時間

 本庁 市民課、南郷事務所、各市民サービスセンターの窓口

 平日:8時15分~17時(年末年始を除く)

(注意)転出届の手続き終了が17時を過ぎると、関連する他の課でのお手続きが当日中に
              できない場合がありますので、できるだけ余裕を持ってお越し下さい。
              関連する他のお手続きはこちらをご覧ください。
             「転出届のご案内」(PDFファイル:690.7KB)

(注目)市民課へお越しになる前に「市民課窓口の順番待ち情報を確認できます」をご覧ください。現在の待ち人数が分かります。

届出できる方

 本人または同一世帯員の方

 (注意)代理人が届出する場合には、委任状および代理人の本人確認書類が必要です。

届出の際、必要なもの

  1. 本人確認書類(「届出・証明書の交付請求受付の際は、本人確認を行っています」をご覧ください)
  2. 国民健康保険被保険者証(国保加入者のみ)
  3. 印鑑登録証(印鑑登録をしている方のみ)    

  転出手続きが済むと、「転出証明書」を交付します。
「転出証明書」は、新しい住所地で転入手続きを行う際に必要となりますので、紛失などにはくれぐれもご注意ください。

(注意)個人番号カード・住民基本台帳カードを利用して転出手続きをされた方へは「転出証明書」は発行されません。

引越先の市区町村で、転入手続きの際、個人番号カード・住民基本台帳カードを利用して手続きを行うことになりますので、必ずカードをお持ちください。

詳しくは『個人番号カード、住民基本台帳カード(住基カード)を利用する転出入届について』をご覧ください。

八戸市での印鑑登録は転出日(転出予定日)をもって自動的に使えなくなります。
(印鑑登録廃止の届出は不要です。)必要な場合は新しい住所地で印鑑登録をしてください。

郵送でも転出届出ができます

仕事などで窓口の受付時間内に来られない、混雑した窓口は避けたい、などの理由で窓口に来ることが難しい場合は、郵送で転出届出をすることができます。受付後、「転出証明書」を郵送します。

 詳しくは、「郵送による転出届」のページをご覧ください。 

様式

委任状(別ページへリンクします)

申立書(別ページへリンクします)

この記事に関するお問い合わせ先

市民防災部 市民課 窓口グループ

〒031-8686 青森県八戸市内丸一丁目1番1号 市庁本館1階
電話:0178-43-9192/0178-43-9297 ファックス:0178-46-1517

市民課へのお問い合わせフォーム