マイナンバーカードの申請・交付

更新日:2021年03月24日

マイナンバーカード(個人番号カード)とは

カード
  • マイナンバーカードは、ICチップのついたプラスチック製のカードで、表面に、氏名、住所、生年月日、性別、顔写真が掲載され、裏面に個人番号(マイナンバー)が記載されます。
  • 本人確認の際の公的証明書として、またマイナンバーを証明する書類として使えます。(本人確認とマイナンバーの確認が1枚で完了します。)
  • マイナンバーカードに搭載される電子証明書を用いて、e-Tax等の電子申請が行えるほか、コンビニで住民票などの証明書を取得することができます。(八戸市では平成28年8月29日より、住民票、印鑑登録証明書、戸籍証明書のコンビニ交付を開始しました。詳しくは「コンビニで住民票などの証明書が取得できます」をご覧ください。)
  • 令和3年3月から健康保険証としての利用も開始される予定です。

マイナンバーカードの申請について

マイナンバーカードは初回、無料で取得できます。

郵送、スマートフォン、パソコン、証明写真機で申請することができます。
詳しい申請方法は「マイナンバーカード総合サイト」で確認できます。(申請の受付は地方公共団体情報システム機構が行います。)

交付申請書について

申請には「個人番号カード交付申請書」が必要です。申請書は通知カードや個人番号通知書と一緒にお送りしております。

申請書がお手元にない場合は、市民課(0178-43-9537)に新しい申請書を電話で請求し、郵送で受け取ることができます。また、窓口で申請書の受け取りを希望する場合は本人確認書類(運転免許証など)をお持ちください。

郵送で申請する場合で、ご自身のマイナンバーがわかる方は手書きの申請書(PDFファイル:635.1KB)が利用できます。

令和3年1月から3月にかけて、マイナンバーカードをお持ちでない方へ申請書が再送されます。詳しくは「マイナンバーカード未取得者へのQRコード付き交付申請書の再送付について」をご覧ください。

申請書の見本

(1) 郵送で申請

  • 申請書に必要事項を記入し、顔写真(縦4.5センチメートル×横3.5センチメートル)を貼り付け
  • 通知カードや個人番号通知書に同封されている封筒を利用し、ポストに投函

郵送による申請方法の詳細については「マイナンバーカード総合サイト 郵送による申請方法」をご覧ください。

【封筒について】
通知カードに同封されている封筒の差出期限が「平成29年10月4日まで」となっていても、「令和4年5月31日まで」利用可能です。

封筒を紛失した場合は封筒の素材(PDFファイル:767.6KB)をダウンロードし、印刷してご利用ください。

封筒をご自身で用意して宛先を記入する場合、送料はご自身の負担となりますので、必要分の切手をご用意ください。

〈送付先〉
〒219-8650
日本郵便株式会社 川崎東郵便局 郵便私書箱第2号
地方公共団体郵便情報システム機構 個人番号カード交付申請書受付センター 宛

(2) スマートフォンで申請

  • スマートフォンで顔写真を撮影
  • 申請書のQRコードを読み取り、申請用WEBサイトにアクセスして顔写真を登録

スマートフォンによる申請方法の詳細は「マイナンバーカード総合サイト スマートフォンによる申請方法」をご覧ください。

(3)パソコンで申請

  • パソコンのカメラやデジタルカメラ等で顔写真を撮影し、パソコンに保存
  • 申請用WEBサイトにアクセスし、申請書に記載されている申請書ID(23桁の数字)を入力し、顔写真を登録。

パソコンによる申請方法の詳細は「マイナンバーカード総合サイト パソコンによる申請方法」をご覧ください。

(4) まちなかの証明写真機で申請

  • 写真機のタッチパネルでマイナンバーカード申請を選択
  • 撮影用のお金を入れて、申請書のQRコードをバーコードリーダーにかざし、画面の案内にしたがって顔写真を撮影して申請

 ≪設置場所≫ 市内12ケ所(令和2年6月10日現在)

  八戸市庁本館1階、よこまちストア田面木店、よこまちストア一番町店、ファミリーマート八戸根城二丁目店、スーパーセンタートライアル八戸、セプ・ドール沼館店、ファミリーマート八戸青葉二丁目店、カメラのキタムラ八戸/城下店、カメラの和弘、成田本店みなと高台店、ツルハドラッグ河原木店、ツルハドラッグみなと店

(地図及び住所はこちらからご確認ください。)

平成28年2月18日から八戸市庁本館1階に証明写真機を設置しました。詳しくは「個人番号(マイナンバー)カードの申請ができる証明写真機の設置」(八戸市ホームページ)

マイナンバーカードの受取について

 

(1)マイナンバーカードを交付する準備が出来次第、八戸市から交付通知書(封筒)が届きます。
現在は、申請から約1か月半~2か月で交付通知書を郵送しております。

 <封筒の中身>

  • 個人番号カード交付・電子証明書発行通知書兼照会書(はがきサイズ)
  • 個人番号カードの交付について(A4サイズ)

(2)交付通知書などの封筒が届いたら、市民課窓口にマイナンバーカードを受け取りにいきます。
詳細は「個人番号カードの交付について(PDFファイル:329.1KB)」をご覧ください。

  • 受取場所:市庁本館1階 市民課
  • 受付時間
    平日:8時30分~18時
    土曜:8時30分~12時
    (注意)土曜交付については、事前予約制となっております。
    希望日の2日前までに、市民課住民記録グループまでご連絡ください。
    電話:0178-43-9537/ファックス:0178-46-1517
    3月27日(土曜日)、3月28日(日曜日)、4月3日(土曜日)、4月4日(日曜日)のみ、8時30分から16時まで受付を行いますので、ご希望の方は、事前にご予約ください。
  • 持ち物
    1. 通知カード(お持ちの方のみ)
    2. 個人番号カード交付通知書
    3. 本人確認書類
    4. 住基カード(お持ちの方のみ)

窓口で暗証番号を設定していただきますので、事前に決めてからお越しください。
(暗証番号:数字4桁と英数字6~16桁の2種類) 

月曜日や連休明けの午前中(10時から12時)は、市民課マイナンバー窓口が混みあっております。お時間に余裕をもってお越し下さいますようお願いいたします。

(3)以下に該当する方で、顔写真付き証明書をお持ちでない場合は、「個人番号カード顔写真証明書」を提出していただくことにより、「個人番号カードの交付について(PDFファイル)」中の本人確認書類として取り扱いいたします。以下からダウンロードして作成ください。

〇長期入院、施設入所者の方(顔写真の貼付と施設からの証明が必要です)
個人番号カード顔写真証明書(長期入院、施設入所)(PDFファイル:45.6KB)

〇15歳未満の方(顔写真の貼付と親権者からの証明が必要です)
個人番号カード顔写真証明書(15歳未満)(PDFファイル:46.8KB)

その他

  • マイナンバーカードの有効期限は、20歳以上の方は10年、20歳未満の方は容姿の変化を考慮して、5年となっています。
  • マイナンバーカードを取得された以降、引越しなどで住所が変わるときは、住所変更手続きの際にマイナンバーカードを忘れずにお持ちください。お忘れの場合は、後日(他市区町村からの転入の場合は90日以内に)、必ず市民課窓口にお持ちください。カードの裏面に新しい情報を記載し、ICチップの情報を更新します。(マイナンバーカードへの情報の記載は市民課のみでの取扱いとなります。市民サービスセンター及び南郷事務所ではお取扱いできません。)

(注意) 住民基本台帳カード(住基カード)は平成27年12月28日で交付終了となりました。

住基カードは有効期限まで利用できますが、マイナンバーカード交付の際は、住基カードを返却していただきます。詳しくは「住民基本台帳カード(住基カード)の交付は終わりました」をご覧ください。

マイナンバーカード総合サイト

下記リンクをご覧ください。

マイナンバーカード総合サイト

外部リンク(地方公共団体情報システム機構)

社会保障・税番号制度(マイナンバー制度)について

マイナンバー制度全般」をご覧ください

この記事に関するお問い合わせ先

市民防災部 市民課 住民記録グループ

〒031-8686 青森県八戸市内丸一丁目1番1号 市庁本館1階
電話:0178-43-2136/0178-43-9537 ファックス:0178-46-1517

市民課へのお問い合わせフォーム

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