住所や氏名等が変わったときはマイナンバーカードの手続きが必要です
住所や氏名等が変わったときは、マイナンバーカードの手続きが必要です
マイナンバーカードをお持ちの方で、お引越しやご結婚等により、住所・氏名等に変更があった場合は、新しい情報を追記する必要があります。
市外から転入の場合、変更手続きを行わず一定期間を経過すると、マイナンバーカードは自動的に失効しますので、ご注意ください。
手続きに必要なもの
本人が手続きをする場合
- マイナンバーカード
(注意)マイナンバーカードの交付時に設定した住民基本台帳用の暗証番号(4桁の数字)が必要になります。
同一世帯員が手続きをする場合
- 本人のマイナンバーカード
(注意)マイナンバーカードの交付時に設定した住民基本台帳用の暗証番号(4桁の数字)が必要になります。わからない場合や誤っていた場合は当日中に手続きが完了しないため、ご注意ください。
- 窓口に来られる方の本人確認書類(マイナンバーカード・免許証など)
転入又は転居届と同時に署名用電子証明書の発行を希望する場合
住所・氏名・性別・生年月日のいずれかの情報に変更があると、署名用電子証明書は自動的に失効するため、マイナンバーカードの住所等を変更した場合で、引き続き署名用電子証明書を利用を希望する場合は、発行手続きが必要です。
署名用電子証明書の発行は本人が手続きを行うか、転入・転居届と同時に発行手続きを行う場合に限り、同一世帯員の方が手続きを行うことができます。
同一世帯員の方が手続きを行う場合は、以下の委任状もあわせてお持ちください。
(注意)委任状に記載した暗証番号が誤っていた場合は当日中の手続きができませんので、ご注意ください。
(注意)転入又は転居届の手続きを行うにあたり、後日に同一世帯員の方が署名用電子証明書の発行等の手続きを行う場合や同一世帯員以外の方に手続きを委任する場合は、照会書兼回答書が必要となります。詳細は市民課(0178-43-9537)にお問い合わせください。
(注意)15歳未満の方のマイナンバーカードには、署名用電子証明書は原則搭載されていません。
受付時間
市役所本館1階市民課 | 平日 8時15分~18時/土曜日 8時15分~12時 (注意)5月第1土曜日、12月27日または12月28日および1月4日の土曜日、年末年始(12月29日~1月3日)を除く (注意)住所変更・戸籍届出を伴う場合は月曜日~金曜日の8時15分~17時までとなります。 |
大館市民サービスセンター | 平日 8時15分~17時 (注意)年末年始(12月29日~1月3日)を除く |
下長市民サービスセンター | 平日 8時15分~17時 (注意)年末年始(12月29日~1月3日)を除く |
白銀市民サービスセンター | 平日 8時15分~17時 (注意)年末年始(12月29日~1月3日)を除く |
問い合わせ先
八戸市市民課 マイナンバーコールセンター
電話:0178-43-9537
受付時間:月曜日~金曜日 8時15分~17時/土曜日 8時15分~12時 *祝日を除く
この記事に関するお問い合わせ先
市民環境部 市民課 住民記録グループ
〒031-8686 青森県八戸市内丸一丁目1番1号 市庁本館1階
電話:0178-43-2136/0178-43-9537 ファックス:0178-46-1517
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更新日:2024年07月16日