住所や氏名等が変わったときはマイナンバーカードの手続きが必要です

更新日:2024年01月22日

住所や氏名等が変わったときは、マイナンバーカードの手続きが必要です

マイナンバーカードをお持ちの方で、お引越しやご結婚等により、住所・氏名等に変更があった場合は、新しい情報を追記する必要があります。

市外から転入の場合、変更手続きを行わず一定期間を経過すると、マイナンバーカードは自動的に失効しますので、ご注意ください。

手続きに必要なもの

本人が手続きをする場合

  • マイナンバーカード

(注意)マイナンバーカードの交付時に設定した住民基本台帳用の暗証番号(4桁の数字)が必要になります。

同一世帯員が手続きをする場合

  • 本人のマイナンバーカード

(注意)マイナンバーカードの交付時に設定した住民基本台帳用の暗証番号(4桁の数字)が必要になります。わからない場合や誤っていた場合は当日中に手続きが完了しないため、ご注意ください。

  • 窓口に来られる方の本人確認書類(マイナンバーカード・免許証など)

転入又は転居届と同時に署名用電子証明書の発行を希望する場合

住所・氏名・性別・生年月日のいずれかの情報に変更があると、署名用電子証明書は自動的に失効するため、マイナンバーカードの住所等を変更した場合で、引き続き署名用電子証明書を利用を希望する場合は、発行手続きが必要です。

署名用電子証明書の発行は本人が手続きを行うか、転入・転居届と同時に発行手続きを行う場合に限り、同一世帯員の方が手続きを行うことができます。

同一世帯員の方が手続きを行う場合は、以下の委任状もあわせてお持ちください。

 

(注意)委任状に記載した暗証番号が誤っていた場合は当日中の手続きができませんので、ご注意ください。

(注意)転入又は転居届の手続きを行うにあたり、後日に同一世帯員の方が署名用電子証明書の発行等の手続きを行う場合や同一世帯員以外の方に手続きを委任する場合は、照会書兼回答書が必要となります。詳細は市民課(0178-43-9537)にお問い合わせください。

(注意)15歳未満の方のマイナンバーカードには、署名用電子証明書は原則搭載されていません。

この記事に関するお問い合わせ先

市民環境部 市民課 住民記録グループ

〒031-8686 青森県八戸市内丸一丁目1番1号 市庁本館1階
電話:0178-43-2136/0178-43-9537 ファックス:0178-46-1517

市民課へのお問い合わせフォーム

より良いサイトにするため、みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか
分かりにくかった理由はなんですか(複数回答可)
このページは見つけやすかったですか
見つけにくかった理由はなんですか(複数回答可)