ほんのり温ったか八戸移住計画支援事業UIJターン就職希望者登録制度について

更新日:2023年04月01日

八戸市では、UIJターン就職の促進と各産業分野における人材不足の解消を図るため、UIJターン就職希望者に対して、移住のための引越費用、住宅費(家賃)、学用品等購入費を助成します。

ほんのり温ったか八戸移住計画支援事業チラシ

登録から各助成金申請までのながれ

登録から各助成金申請までのながれの画像

要綱

まずは登録が必要です!

ほんのり温ったか八戸移住計画支援事業の各種助成を受けるためには、UIJターン就職希望者として登録していただく必要があります。

対象となる方

次のいずれにも該当する方が対象となります。

  1. 八戸市内に所在する事業所(官公庁を除く。)又は八戸市と連携中枢都市圏の形成に係る連携協約を締結している町村内に所在する事業所のうち、八戸市内に本社を有する事業所若しくは八戸市の誘致企業が設置するものへの就職及び八戸市への移住を希望していること。
  2. 登録申請時に日本国内の青森県、岩手県及び秋田県を除く地域に引き続き1年(学生としての居住期間を除く。)以上居住していること。
  3. 登録申請時に45歳未満であること。
  4. 本事業に基づく助成金の交付を受けて本市に居住を開始して以降、本市に5年以上定住する意思を有すること。
  5. 大学、短期大学、高等専門学校、専門学校等の学生でないこと。
  6. 単身赴任者(就労のため、八戸市に居住している配偶者又は扶養家族である子と別居している者をいう。)でないこと。
  7. 現に出稼労働者手帳の交付を受けていないこと。
  8. 暴力団員(暴力団員による不当な行為の防止等に関する法律(平成3年法律第77号)第2条第1項第6号に規定する暴力団員をいう。以下同じ。)又は暴力団(同法第2条第1項第2号に規定する暴力団をいう。)若しくは暴力団員と密接な関係を持つ者ではないこと。
  9. 日本人である、又は外国人であって、永住者、日本人の配偶者等、永住者の配偶者等、定住者、特別永住者のいずれかの在留資格を有すること。
  10. 本事業に基づく助成金の交付を受けたことがないこと。
  11. 移住支援金の支給要件に該当しないこと。

登録申請等

次の書類を市に提出してください。(注意)押印不要です。

登録済の方はこちら

各助成金の要綱・申請書類

この記事に関するお問い合わせ先

商工労働まちづくり部 産業労政課 雇用支援対策グループ

〒031-8686 青森県八戸市内丸一丁目1番1号 市庁別館5階
電話:0178-43-9038 ファックス:0178-43-2146

産業労政課へのお問い合わせフォーム