令和6年度ほんのり温ったか八戸移住計画支援事業学用品等購入助成金について

更新日:2024年04月23日

ほんのり温ったか八戸移住計画支援事業 学用品等購入助成金の概要

UIJターン就職希望者として登録し、市内事業所等に採用決定後に移住した方が扶養する児童又は生徒の当市への移住に伴う転校にかかった学用品等の購入経費を助成します。

交付対象者

次のいずれにも該当する方が対象となります。

  • 市内事業所等への雇用を条件に採用され、その後に移住したUIJターン就職希望登録者であること。
    (注意)市内事業所等とは、八戸市内に所在する事業所(官公庁を除く)又は圏域町村内(三戸郡及びおいらせ町)に所在する事業所で、八戸市内に本社を有する事業所若しくは八戸市の誘致企業が設置するもの
  • 移住元と移住先いずれにおいても高校生以下の扶養家族を有し、かつ同居していること。
    (注意)高校生以下とは、申請日の属する年度の4月1日時点で18歳未満の者。ただし、同年度の4月2日が誕生日の者は対象とする。
  • 扶養家族が、移住後に遅滞なく八戸市内の小学校、中学校、高等学校等に転校していること。

助成金額

小学校、中学校、高等学校等に在籍する扶養家族一人あたり一律4万円。

交付申請等

交付を申請する方は、移住後の転校の手続きが完了した日から起算して30日を経過する日又は令和7年3月31日のいずれか早い日までに次の書類を市に提出してください。

(1)ほんのり温ったか八戸移住計画支援事業学用品等購入助成金交付申請書兼実績報告書(別記第1号様式)

   (2)誓約書(別記第2号様式)

(3)採用通知書等の写し(雇用に係る契約期間、就業場所、労働時間などの労働条件が確認できるもの)

(4)就学若しくは在学を証明する書類

(5)移住前の在住期間及び在住地がわかる住民票の写し(世帯全員分、かつ続柄が記載されたもの)

(6)移住後の転入した日がわかる住民票(世帯全員分、かつ続柄が記載されたもの)

(7)移住前の住所が(6)の書類に記載されていない場合にあっては、日本国内の青森県、岩手県及び秋田県を除く地域内に所在する事業所に勤務していたことを明らかにする書類その他移住前の住所を明らかにする書類として市長が適当と認めるもの

要綱

この記事に関するお問い合わせ先

商工労働まちづくり部 産業労政課 雇用支援対策グループ

〒031-8686 青森県八戸市内丸一丁目1番1号 市庁別館5階
電話:0178-43-9038 ファックス:0178-43-2146

産業労政課へのお問い合わせフォーム