2(6)-1 個人 市・県民税に関する質問
よくある質問
質問への回答
質問2(6)-1(1)-1 要介護認定を受けています。所得税および市県民税の所得控除の際に必要な「障害者控除対象者認定書」の交付を受けるには、どうすればいいですか。
回答
介護保険被保険者証をお持ちの上、高齢福祉課窓口へお越しください。詳しくは、「要介護認定者に「障害者控除対象者認定書」を交付します」をご覧ください。
質問2(6)-1(1)-2 納税通知書を紛失しました。再発行できますか。
回答
市民税・県民税・森林環境税の納税通知書は、再発行することができません。
代わりに、次の2つの書類により同等の内容を確認できます。
- 市民税・県民税課税証明書
各種手続きのため、所得や課税内容を証明する公的な書類が必要な場合は、こちらを取得してください。 - 市民税・県民税・森林環境税の計算明細書
課税内容や各期割額の確認など、納付目的で使用する場合に発行します。ご希望の方は、住民税課へお問い合わせください。
納付書を紛失した場合は次のリンクをご確認ください。
お問い合わせ先
- 課税証明書
財政部 資産税課 管理償却グループ
電話 0178-43-9037 ファックス 0178-41-2055
資産税課へのお問い合わせフォーム - 市民税・県民税・森林環境税の計算明細書
財政部 住民税課 個人住民税グループ
電話 0178-43-9232 ファックス 0178-45-6737
住民税課へのお問い合わせフォーム
この記事に関するお問い合わせ先
総合政策部 広報統計課 広報広聴グループ
〒031-8686 青森県八戸市内丸一丁目1番1号 市庁本館4階
電話:0178-43-9317 ファックス:0178-47-1485
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更新日:2024年12月03日