水洗化のおすすめ(パンフレット)

更新日:2021年01月26日

水洗化のおすすめ

水洗化のおすすめのパンフレットの表紙

パンフレットのPDFデータをダウンロードできます。

パンフレットの内容(概略)

1. 下水道ができたら

下水道が完成したら、生活排水を下水道へ流すための水洗化工事を行いましょう。

工事は、市の指定排水設備工事業者のみ行うことができます。

水洗化の費用は、ご自宅の設備や広さ等によって変わってきますが、現在汲み取りトイレの場合は70万円、単独処理浄化槽の場合は32万円、合併処理浄化槽の場合は26万円が目安となります。

2. 融資あっ旋制度

市では、くみ取りトイレの改造もしくは浄化槽から切り替える工事費の一部について、無利子の融資を斡旋しています。

限度額は、くみ取りトイレを改造する場合は70万円まで、浄化槽から切り替える場合は40万円までとなっています。

3. 受益者負担金

下水道が整備された地域の皆様に、下水道建設費用の一部を受益者負担金として、一度だけ負担していただくことになります。

受益者負担金の額は、対象の土地の面積1平方メートルあたり280円となります。

納付方法は、一括での支払いまたは毎年7月と12月に一度ずつ支払い、計5年間かけて支払う分割払いのどちらかをお選びいただけます。

4. 使用料

実際に下水道に接続された方には、下水道使用料をお支払いいただくこととなります。

使用料の請求は2ヵ月に一度、水道料金と同じ月に発生します。

金額は基本使用料分の料金に、使用した水の量に応じて加算していきます。

お支払い方法には、納付書で支払っていただくほかに、口座からの自動引き落としもご利用いただけます。

この記事に関するお問い合わせ先

環境部 下水道業務課 水洗化普及グループ

〒031-0801 青森県八戸市江陽三丁目1-111 東部終末処理場2階
電話:0178-44-8258 ファックス:0178-47-9065

下水道業務課へのお問い合わせフォーム