排水設備工事(下水道)

更新日:2021年01月26日

宅内排水設備工事の手順

作業着を着た市指定工事業者にエプロンを着た女性が電卓を右手に持ち見積りの依頼をしている様子のイラスト

1.見積りの依頼

 市指定工事業者にご相談ください。
 見積りや工事内容をご確認のうえお申込ください。

帽子を被って作業着を着た男性が市役所に手続きの連絡をしているイラスト

2.申請手続き

 指定業者が手続きを行います。
 工事内容は市で審査をします。
 市の審査が終わると、「排水設備等計画確認通知書」が送付されます。

後ろに土管が積まれている前でヘルメットを被って作業着を着た男性が紙を広げ、右側の作業者はスコップで地面を掘っているイラスト

3.工事の施工

 排水設備等計画確認通知書が交付されると、指定業者が工事を行います。

綺麗になったトイレの前で女の子が両手を広げて笑顔の右上に検査標識のマークのあるイラスト

4.完了検査

 検査に合格すると、検査標識(ステッカー)と検査済証が交付されます。

下水道ができたら

 下水道が整備され、処理区域(公共下水道が使える区域)になると、くみ取りトイレは水洗トイレに、浄化槽使用のトイレは浄化槽を廃止し、あわせて台所や浴室などから排出される生活汚水も排水設備(排水管や汚水ますなど)を設けて公共下水道へ流していただきます。

一日も早く接続しましょう

 水洗化は下水道法第10条・11条の3、八戸市下水道条例第10条によって義務づけられています。

 くみ取りトイレの水洗化の期限は、処理開始日から3年以内です。

 浄化槽使用の場合は、遅滞なく下水道に接続しましょう。

工事は指定業者で

 排水設備の工事は、市が指定した「八戸市指定排水設備工事業者」でなければ行うことができません。

 指定業者へ工事を依頼すると、申請から施工までの手続きを行います。

 工事完成後、完了検査に合格するとステッカー(排水設備の標)を玄関などにはります。

この記事に関するお問い合わせ先

都市整備部 下水道業務課 水洗化普及グループ

〒031-0801 青森県八戸市江陽三丁目1-111 東部終末処理場2階
電話:0178-44-8258 ファックス:0178-47-9065

下水道業務課へのお問い合わせフォーム