届出・証明書の交付請求受付の際は、本人確認を行っています

更新日:2022年04月21日

なりすましなどによる証明書の不正取得や、虚偽の届出を防止するために、市民課及び市民サービスセンターでは、窓口に来られた方の本人確認を行っています。

本人確認の対象となる届出・証明書

1 戸籍届出

  • 婚姻届
  • 離婚届
  • 養子縁組届
  • 養子離縁届
  • 認知届

2 住民異動届

  • 転出届
  • 転入届
  • 転居届 など

3 証明書

  • 戸籍謄本・抄本(全部・個人事項証明書)
    (除籍・改製原戸籍についても同様です)
  • 身分証明書などの戸籍関係証明書
  • 住民票の写しや住民票記載事項証明書
  • 除票(又は改製原住民票)の写しや除票記載事項証明書
  • 戸籍附票の写し
  • 戸籍附票の除票(又は改製原附票)の写し
  • 印鑑登録や印鑑登録の廃止、印鑑登録証明書 など

本人確認について

受付窓口において、以下の本人確認書類と確認方法により、窓口に来られた方の本人確認を行います。

本人確認として、1点で有効なもの

運転免許証、マイナンバー(個人番号)カード、パスポート、顔写真付き住基カードなど、官公署が発行した顔写真付き免許証・許可証・資格証明書 など

本人確認として、2点で有効なもの

【A】健康保険証、介護保険証、後期高齢者医療被保険者証、年金手帳、公的年金証書など

【B】学生証、診察券、クレジットカード、キャッシュカード、本人名義の通帳、法人の発行した証明書など

【A】から2点、もしくは【A】から1点+【B】から1点 が必要となります。

(注意)いずれもお持ちでない方には、聞き取りによる確認などをさせていただきます。

(注意)戸籍届出の際、届出人の本人確認ができなかった場合は、後日、届出人に対して届出がなされた旨を通知します。

様式

  • 委任状(別ページへリンクします)
  • 申立書(別ページへリンクします)

この記事に関するお問い合わせ先

市民環境部 市民課

〒031-8686 青森県八戸市内丸一丁目1番1号 市庁本館1階
管理グループ 電話:0178-43-9193 ファックス:0178-46-1517
窓口グループ 電話:0178-43-9192/0178-43-9297 ファックス:0178-46-1517
住民記録グループ 電話:0178-43-2136/0178-43-9537 ファックス:0178-46-1517
戸籍グループ 電話:0178-43-9194 ファックス:0178-46-1517

市民課へのお問い合わせフォーム

より良いサイトにするため、みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか
分かりにくかった理由はなんですか(複数回答可)
このページは見つけやすかったですか
見つけにくかった理由はなんですか(複数回答可)