町内会等振興交付金

更新日:2020年01月07日

 八戸市では、町内会・自治会が行う地域コミュニティ活動を経済的に支援し、地域の活性化を図ることを目的として、町内会等振興交付金を交付しています。

交付金の内容

均等割、世帯割、活動実施加算の3つからなります。

交付金算定方法

 交付金算定方法均等割 20,000円+世帯割200円×加入世帯数+加算対象活動実施数(最大2)×100×加入世帯数

(注意)加入世帯数は、収支予算書に記載の町内会費を徴収する世帯数と、町内会費を免除する世帯数の合計です。

加算対象活動とは

 前年度に町内会・自治体が行った次の2つの種類の活動が対象となります。町内会として、連合町内会、自主防災会等、他の団体が主催する活動に参加する場合も対象となります。

加算対象活動とは
加算対象活動 対象となる町内会活動の例 対象とならない町内会活動の例
地域安心安全活動
  • 避難訓練、消火訓練の実施
  • 防災計画の整備
  • 防犯パトロール
  • 防犯灯の点検
  • PTA活動としての巡回
  • 他の補助金、助成金を活用して行う事業
地域除雪活動
  • 通学路の除雪
  • 高齢者宅の除雪
  • 除雪体制の整備
  • 町内会活動ではない日常的な除雪

平成30年度 実績報告書

 平成30年度町内会等振興交付金の交付を受けた団体は、「平成30年度町内会等振興交付金実績報告書」を御提出ください。

提出期限

平成31年5月31日(金曜日)

提出書類

  1. 総会資料等(作成している場合に限り添付が必要となります。)
  2. 平成30年度町内会等振興交付金実績報告書(A)
  3. 平成30年度事業実績書(B)
  4. 平成30年度収支決算書(C)

(注意)(1)総会資料等に(3)~(4)の内容が含まれていれば提出不要です。 

平成31年度 交付申請書

 平成31年度八戸市町内会等振興交付金の交付を希望する団体は、次により書類を御提出ください。

提出期限

平成31年4月1日(月曜日)~10月31日(木曜日)まで(期限厳守)

(注意)期限日以降の申請は受付できません。やむを得ない事情により、提出期限に間に合わない場合は、必ず事前にご相談ください。

提出書類

  1. 総会資料等(作成している場合に限り添付が必要)
  2. 町内会等振興交付金交付申請書(あ)
  3. 町内会等振興交付金請求書(い)
  4. 平成31年度事業計画書(う)
  5. 平成31年度収支予算書(え)
  6. 加算対象活動実施報告書(お)

(注意)(1)総会資料等に(4)~(6)の内容が含まれていれば提出不要です。

要領・様式

平成30年度 実績報告関係

平成31年度 交付申請関係

この記事に関するお問い合わせ先

総合政策部 市民連携推進課 地域連携グループ

〒031-8686 青森県八戸市内丸一丁目1番1号 市庁本館4階
電話:0178-43-9182 ファックス:0178-47-1485

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