連合町内会活動活性化交付金

更新日:2024年06月06日

八戸市では、町内の担い手育成や広報活動等、地域の主体的な取組が不可欠な課題への対応について、費用負担軽減と自立的な取組に対する支援のため、連合町内会活動活性化交付金を交付しています。

交付金の内容

以下の活動に取り組む連合町内会に、交付金を交付します。なお、複数活動に取り組む場合、最大で30万円の交付となります。

交付対象活動
活動項目 活動例 交付金額
a.町内会加入促進活動 訪問勧誘、加入窓口開設、勧誘チラシ・ポスター作成等 50,000円
b.広報活動 広報誌作成・配布、掲示板の設置・補修等 50,000円
c.コミュニティ活動 夏祭り開催、外国人との交流イベント実施等 50,000円
d.デジタル化推進活動 ホームページ開設・運営、地域の住民向け勉強会開催等 100,000円
e.地域オリジナル活動 地域の底力事業の継続・拡充、フラワーポットの補修等、上記にない地域独自の取組 50,000円

 

令和6年度 交付申請書

令和6年度八戸市連合町内会活動活性化交付金の交付を希望する団体は、次により書類をご提出ください。

提出期限

令和6年10月31日(木曜日)

(注意1)令和6年6月3日(月曜日)から令和6年6月28日(金曜日)の期間を、先行受付期間とします。

(注意2)予算が無くなり次第、受付を終了します

 

先行受付期間について

令和6年6月3日(月曜日)から令和6年6月28日(金曜日)までを先行受付期間とし、申請のあった全連合町内会に交付金を交付します。この期間の申請総額が予算額を超えた場合、各連合町内会の交付額を按分調整します。

先行受付期間内の申請総額が予算額を超えた場合

申請額に一律の按分率を掛けた金額を交付します。

(注意)この場合、7月以降の申請を締め切ります。

先行受付期間内の申請総額が予算額を下回った場合

申請を受けた金額で交付決定します。

(注意)先行受付期間後は、1か月ごとに申請を受理し、その時点で予算額を超えていた場合は、申請を締め切ります。その間にあった申請については、抽選で交付団体を決定します。(先着順ではありません。

提出書類

  1. 総会資料等(作成している場合に限り添付が必要)
  2. 連合町内会活動活性化交付金交付申請書(様式ア)
  3. 連合町内会活動活性化交付金請求書(様式イ)
  4. 令和6年度事業計画書(様式ウ)
  5. 令和6年度収支予算書(様式エ)
  6. 口座振替受領申出(変更届出)票
  7. 通帳のコピー(口座名義、支店名等が記載されている表紙、表紙裏の部分)

 

(注意)収支予算書には、申請する活動に関する予算を記入してください。

(注意)口座振替受領申出(変更届出)票は、以前に提出し、登録内容に変更がない場合は提出不要です。

(注意)口座振替受領申出(変更届出)票の記入方法等について、詳しくは出納室(電話0178-43-9143)へお問合せください。

令和6年度 実績報告書

令和6年度の連合町内会活動活性化交付金の交付を受けた団体は、「令和6年度連合町内会等活動活性化交付金実績報告書」をご提出ください。

提出期限

令和7年度初め(予定)

(注意)提出期限が決まり次第、お知らせします。

提出書類

  1. 総会資料等(作成している場合に限り添付が必要)
  2. 令和6年度連合町内会活動活性化交付金実績報告書(様式a)
  3. 令和6年度事業実績書(様式b)
  4. 令和6年度収支決算書(様式c)

(注意)収支決算書には、申請した活動に関する収支決算を記入してください。

要領・様式

令和6年度交付申請関係

令和6年度実績報告関係

その他の様式

出納室所管のページへリンクしています。

この記事に関するお問い合わせ先

総合政策部 市民連携推進課 地域連携グループ

〒031-8686 青森県八戸市内丸一丁目1番1号 市庁本館4階
電話:0178-43-9182 ファックス:0178-47-1485

市民連携推進課へのお問い合わせフォーム

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