2(3)-1 交通に関する質問
よくある質問
2(3)-1(1) 公共交通機関
- 2(3)-1(1)-1 バスの乗り方がわかりません。
- 2(3)-1(1)-2 バスの各停留所の発車時刻や運行状況が知りたいです。
- 2(3)-1(1)-3 八戸市の中心街でバスをのりつぎますが、ターミナルのりばが複数あります。どののり場で乗れば、目的地にいけますか。
- 2(3)-1(1)-4 ベビーカーや車いすでバスを利用できますか。
- 2(3)-1(1)-5 バス車内にペットを乗せることはできますか。
- 2(3)-1(1)-6 空調を適切に調整してほしい。(暑すぎる、または寒すぎる)
- 2(3)-1(1)-7 運転手に「席を立たないで」と言われました。座席の移動はできないでしょうか。
- 2(3)-1(1)-8 こどもの運賃について教えてください。
- 2(3)-1(1)-9 バスの運賃の支払いには現金、ハチカのほかにどの交通系ICカードで支払いできますか。
- 2(3)-1(1)-10 ハチカのチャージ(入金)はどうすればいいですか。
- 2(3)-1(1)-11 1万円札は両替できますか。
- 2(3)-1(1)-12 バス車内で領収書は発行できますか。
- 2(3)-1(1)-13 バス車内に忘れ物をしたのですが。
- 2(3)-1(1)-14 高齢者・障がい者用のハチカはありますか。
- 2(3)-1(1)-15 八戸市発行の特別乗車証(ほほえみ、はつらつ)の適用範囲はどこまでですか。
- 2(3)-1(1)-16 障害者手帳を持っていると運賃の割引がありますか。
- 2(3)-1(1)-17 市営バスと南部バスとの共通定期券はありますか。
- 2(3)-1(1)-18 定期券表示区間を越えて乗車した場合の運賃はどうなりますか。
- 2(3)-1(1)-19 ハチカを紛失しましたが、再発行できますか。
- 2(3)-1(1)-20 定期券の払戻し、区間変更をしたいのですが。
- 2(3)-1(1)-21 乗車券の払戻しをしたいのですが。
- 2(3)-1(1)-22 運賃証明書は発行できますか。
- 2(3)-1(1)-23 市営バスの遅延証明書は発行できますか。
質問への回答
質問2(3)-1(1)-1 バスの乗り方がわかりません。
回答
八戸のバスは、中(後)乗り、前降り・料金後払いのワンマンバスです。
- 乗車するバスの行先をご確認ください(バスの正面上部に行先が表示されています)。
- 中央(後ろ側)ドアからご乗車ください。
- ハチカ(Suica等のICカード含む)で運賃をお支払いの場合
- 乗車口にある読み取り機(カードリーダー)にタッチしてください。
(整理券をお取りになる必要はございません)
正常にタッチした場合は「ピッ」と音がなりますので、そのままご乗車ください。 - お降りになるバス停名がアナウンスされましたら降車ボタンを押してください。
- お降りになる際はカードを運賃箱上にある読み取り機にタッチしてください。(自動的に運賃が差し引かれます)
- 正常に読み取りが終わりましたら、降車してください。
残高不足の場合は、チャージ(入金)または不足分を現金でお支払いください。全額を現金でお支払いいただくことも可能です。
- 乗車口にある読み取り機(カードリーダー)にタッチしてください。
- 現金で運賃をお支払いの場合
- 乗車の際は、乗り口の横側にある整理券を必ずお取りください。
- お降りになるバス停名がアナウンスされましたら、降車ボタンを押してください。
- お持ちの整理券と運賃表示器に表示されている運賃をご用意ください。
- 運賃箱に整理券を投入後、所定の運賃をお支払い、降車してください。
質問2(3)-1(1)-2 バスの各停留所の発車時刻や運行状況が知りたいです。
回答
八戸市交通部のホームページに各停留所の発着時刻が掲載されているほか、旭ヶ丘営業所・中心街バスターミナル(はっち・マチニワ)・八戸市民病院・ピアドゥ内などでは、直近の停留所のバス運行表示がてリアルタイムでモニターに表示されます。
スマートフォンなどでも市交通部バスナビゲーションにて、リアルタイムの運行状況やバスの発着時刻を確認することができます。詳しくは下記リンク先をご覧ください。
質問2(3)-1(1)-3 八戸市の中心街でバスをのりつぎますが、ターミナルのりばが複数あります。どののり場で乗れば、目的地にいけますか。
回答
八戸中心街ターミナルはのりばは1番から5番まであり、のりばの場所とバスの主な運行方面について、詳しくは八戸市営バスのホームページをご覧ください。
質問2(3)-1(1)-4 車いすやベビーカーでバスを利用できますか。
回答
バスは全車両が車いす対応の車両となっております。
バスの前面にベビーカーのマークがある車両は、ベビーカーに対応していますので、随時ご利用可能です。車内では、安全のため車輪をロックの上、ベルトで固定してご利用ください。マークのない車両では、今までどおりベビーカーを畳んで車輪をロックし、お子さまを抱いてご利用ください。
(注意)ベビーカー対応車両のご利用方法は、こちらをご覧ください。
ベビーカーのご利用方法について (PDFファイル: 135.5KB)
質問2(3)-1(1)-5 バス車内にペットを乗せることはできますか。
回答
膝に乗せられる程度の小動物で、キャリーバックなど小型のケースにペットを完全に入れた状態であれば乗車できます。
それ以外の動物についてはご遠慮ください。 なお、臭いや鳴き声がほかのお客様のご迷惑になる場合は乗車できません。
質問2(3)-1(1)-6 空調を適切に調整してほしい。(暑すぎる、または寒すぎる)
回答
空調の適切な調整に努めておりますが、バスの構造上、座席によっては必ずしも同じ温度にならないことがあります。お気づきの点がございましたら、乗務員へお声かけください。
質問2(3)-1(1)-7 運転手に「席を立たないで」と言われました。座席の移動はできないでしょうか。
回答
近年、全国的に車内での転倒事故が急増しています。
車内事故防止のため、走行中には車内での移動をお控えくださるよう、ご協力をお願いします。
質問2(3)-1(1)-8 こどもの運賃について教えてください。
回答
- 1歳未満:無料
- 1歳~小学生:小児運賃(大人の半額)
- 中学生以上:大人(普通運賃)
保護者(小学生以上)が幼児(1~6歳)を同伴する場合、保護者1人につき、幼児2人までは無料となります。
なお、幼児だけでご利用の場合は小児運賃となります。
小児ハチカについては、ハチカのホームページをご覧ください。
質問2(3)-1(1)-9 バスの運賃の支払いには現金、ハチカのほかにどの交通系ICカードで支払いできますか。
回答
Suica(モバイルアプリ含む)のほか、全国相互利用サービスに加盟しているPASMOやICOCA等でお支払いできます。なお、「ハチカ」以外のお支払いでは交通ポイントは付与されません。
質問2(3)-1(1)-10 ハチカのチャージ(入金)はどうすればいいですか。
回答
コンビニエンスストア(Suicaのチャージが可能な店舗)、八戸ポータルミュージアムはっち、はちのへ観光案内所(八戸駅内)、ラピアインフォメーションセンター、八戸市営バス旭ヶ丘営業所、南部バス八戸営業所などの取扱窓口でチャージができます。
バス車内でもチャージが可能ですが、紙幣のみの取扱いとなっております。(おつりはでません)
車内事故防止の観点から、なるべくバス乗車前に、事前のハチカ残高の確認とチャージにご協力くださいますようにお願いいたします。
質問2(3)-1(1)-13 バス車内に忘れ物をしたのですが。
回答
旭ヶ丘営業所(0178-25-5141)へ電話してご確認ください。その際、バスの乗車場所、乗車日、時間、行先などをお伝えください。
忘れ物は旭ヶ丘営業所で保管の上、週1回、警察へ届けています。
旭ヶ丘営業所にお忘れ物をお受け取りになる際は、住所・氏名が確認できるもの(健康保険証・マイナンバーカード)とはんこをお持ちください。
質問2(3)-1(1)-14 高齢者・障がい者用のハチカはありますか。
回答
運賃をお支払いする時に、身体障害者割引、知的障害者割引、精神障害者割引が自動的に適用される「障がい者用ハチカ」を発行しております。お求めの際は、身体障害者手帳または愛護手帳(療育手帳)、精神障害者保健福祉手帳をお持ちになり、ハチカ取扱い窓口へお越しください。
なお、高齢者バス特別乗車証(はつらつ共通バス券)については、「高齢者バス特別乗車証の交付」をご覧ください。
また、障がい者バス特別乗車証(ほほえみ共通バス券)については、「バス特別乗車証の交付(ほほえみ共通バス券)」をご覧ください。
質問2(3)-1(1)-16 障害者手帳を持っていると運賃の割引がありますか。
回答
身体障害者手帳を提示した人の割引は、以下のとおりです。
旅客鉄道株式会社旅客運賃減額 | 第1種 | 本人 | 5割引 |
---|---|---|---|
介護人 | 5割引 | ||
第2種 | 本人 | 5割引 | |
介護人 | 割引なし |
愛護手帳(療育手帳)を提示した人の割引は、以下のとおりです。
旅客鉄道株式会社旅客運賃減額 | A(重度) | 本人 | 5割引 |
---|---|---|---|
介護人 | 5割引 | ||
B(中軽度) | 本人 | 5割引 | |
介護人 | 割引なし |
精神障害者保健福祉手帳を提示した人の割引は、以下のとおりです。
障がい等級 | 1級から3級 | 本人 | 5割引 |
---|---|---|---|
介護人 | 5割引 |
質問2(3)-1(1)-19 ハチカを紛失しましたが、再発行できますか。
回答
お持ちの「ハチカ」を紛失した場合、記名式「ハチカ」に限り再発行することができます。 再発行の手続きにより、紛失した「ハチカ」の利用可能額や定期券情報を新しい「ハチカ」に移し替えることができます。
なお、無記名式「ハチカ」を紛失した場合は再発行できません。
詳細については、ハチカのホームページをご覧ください。
質問2(3)-1(1)-20 定期券の払戻し、区間変更をしたいのですが。
回答
定期券の払戻しは、未使用日数の期間に応じて可能です。
- 取扱場所:旭ヶ丘営業所およびはっちインフォメーション、はちのへ観光案内所
- 持参するもの:定期券(ハチカ)、本人確認書類(マイナンバーカード・健康保険証など)
- 手数料:500円
定期券の解約による払戻金は、ご乗車の有無にかかわらず、定期券の通用期間の始めの日から払戻しの請求があった日までを使用済期間とし、普通運賃×2(往復)×使用済日数を定期券運賃額から控除した残額となります。なお、換算額が定期券運賃額を超える場合、払戻金は発生いたしません。
(注意)払戻しができない場合についてはこちらをご覧ください。
定期券の解約、区間変更等に関するご案内 (PDFファイル: 63.0KB)
質問2(3)-1(1)-21 乗車券の払戻しをしたいのですが。
回答
エコパスポートシリーズ(未使用)に限り払戻しが可能です。
- 取扱場所:旭ヶ丘営業所およびはっちインフォメーション
- 持参するもの:乗車券、はんこ
- 手数料:100円
(注意)乗車券の払い戻しについてはこちらをご覧ください。
この記事に関するお問い合わせ先
総合政策部 広報統計課 広報広聴グループ
〒031-8686 青森県八戸市内丸一丁目1番1号 市庁本館4階
電話:0178-43-9317 ファックス:0178-47-1485
- より良いサイトにするため、みなさまのご意見をお聞かせください
-
更新日:2024年08月16日