参加生徒の感想(令和4年7月5日八戸市立南浜中学校)

更新日:2022年08月08日

開催の概要、様子につきましては下記リンク先ページをご覧ください。

八戸市立南浜中学校(令和4年7月5日)

1.講演を聴いて学んだこと

感想一覧(一部抜粋)
部活で優勝したり、入賞したりすることだけでなく自分が成長できたと思うことのできる記録を出せるようにがんばりたいです。
小さな努力をこつこつ続けたら、大きくなってそれが夢を叶えることにつながるということがわかりました。僕も将来漁師になりたいので、野里選手のようにたくさん努力したいです。
日々の一つ一つのことが、あたり前だと思わず感謝することが大切だということをあらためて感じました。学校生活では、先生がいつも考えみんなに授業をしているということを忘れずに毎日の勉強にはげんでいきたいです。
私はいつも成功できるかを恐れてしまっているので、「成功より成長」という言葉を思い出して頑張りたいです。
僕は何回も挫折したことがあって、自分に甘いと思ったので、野里選手みたいにけがをしても諦めず、最後までやりとげたいと思いました。
僕は落ち込んだ時にネガティブに考えてしまうことがあるので、ポジティブに考えて行動しようと思いました。今年は受験があるので勉強で分からないことがあっても放っておかずに毎日コツコツ頑張っていこうと思いました。
今日の講演で、私は色々なことに対して前向きに考えられるようになりました。特に、自分が壁とぶつかったとき、逃げるのではなくその時できることをさがす!!というのが印象に残っています。
あたり前のことに対して「あたりまえだ」と思うのか、「ありがとう」と感謝して過ごすのかでは、価値観がすごく変わるのかもしれないと思ったし、私も感謝して過ごすようにしたいと思った。

 

2.スポーツ教室を体験して

バスケットボール教室

感想一覧(一部抜粋)
野里選手とバスケで2対1をしたとき、「やっぱプロはすごいな」と思いました。夢をかなえるためには努力が必要なんだと感心しました。
フリースロー対決では、残って野里選手のサイン入りTシャツをもらうことができたから良かったです。野里選手と戦って、勝つことができてとても嬉しかったです。
僕はバスケ教室を体験してうまいプレイを見ることで新たに発見できたものがありました。そして他の人の3on3で、どのように動けばいいのかやドリブルの仕方など、真似するともっとうまくなれるようなプレイを見ることができました
みんなとシュート対決をするのは初めてだったので良かったです。プロの選手と1on1で試合をするのはとてもいい機会で面白かったです。
3on3をやったが、パスを回してチームで協力して点を取ることができた。野里選手との1対1はドリブルのテクニックがすごいと思った。

 

チアダンス教室

感想一覧(一部抜粋)
さまざまな種類のふりつけがあることを初めて知りました。踊ってみて、と中で動きを忘れたりまちがえたりして、かなり難しかったです。みんなで踊ったときに統一感があって楽しかったです。
チアリーダーは応援や人を元気づけるのがやくわりなんだなと思いました。ダンスはダンスでも私がやっているダンスとはちがったので、ちがうジャンルにもちょう戦することができたのでよかったです。
チアリーダーは、応援して勝利へ導くという意味があることが分かりました。おどり終わると、達成感を感じとても楽しかったです。
はじめてチアダンスを見てはやい動きでも力強い感じがしてすごいと思いました。そして、実際にやってみたら、その動きそれぞれに名前がついていることがびっくりしました。
できないよりやってみる!という言葉を聞いて私はとても励まされました。ダンスを覚えるのは大変だったし元気に踊るのも少し難しかったけれど本当に楽しかったです。そして「笑顔」が人の一番の応援になることが分かりました。

3.講師をしてくださった青森ワッツのみなさんへ

感想一覧(一部抜粋)
僕は将来の自分をときどき考えることがあります。今、将来の夢を迷っています。どちらになっても、あきらめずに努力することが大切だと分かりました。ありがとうございました。
夢をかなえるための努力、夢をかなえた後の努力について教えてくださりありがとうございます。夢をかなえた後でも、すべてが成功ではなく失敗もつきものだということが分かりました。チアダンスでは、1つ1つの動きをていねいに教えてくださり、ありがとうございました。難しいところもあったけど、とても楽しくおどることができました。
男子生徒全員と1on1で試合をしてくれてありがとうございました。僕はディフェンスが得意で敵のボールをいつも取っていたから1on1も自信があったのに歯が立ちませんでした。これからもっとバスケを頑張るので野里選手も頑張ってください。
今回の楽しい講演をしてくださりありがとうございました。先生たちの笑顔のおかげで私も自然に笑顔になることができました。
プロのスポーツ選手やチアリーダーさん方とお会いするのははじめてでしたが、みなさんすてきな方で時間があっという間に感じました。私はまだプロの試合や衣装を着て踊るチアを見たことがないので、はやく生で見てみたいと思いました。

この記事に関するお問い合わせ先

総合政策部 広報統計課 シティプロモーション推進室

〒031-8686 青森県八戸市内丸一丁目1番1号 市庁本館4階
電話:0178-43-2319 ファックス:0178-47-1485

広報統計課へのお問い合わせフォーム

より良いサイトにするため、みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか
分かりにくかった理由はなんですか(複数回答可)
このページは見つけやすかったですか
見つけにくかった理由はなんですか(複数回答可)