八戸市立南浜中学校(令和4年7月5日)

更新日:2022年07月12日

八戸市立南浜中学校

南浜中学校_全体

集合写真

(下段中央 左5番目から:野里惇貴選手、RUIさん、NARUMIさん)

参加生徒の感想につきましては下記リンク先に掲載しています。

【参加生徒の感想(令和4年7月5日八戸市立南浜中学校)】

https://www.city.hachinohe.aomori.jp/soshikikarasagasu/kohotokeika/cp_g/2/18785.html

開催概要

開催日時

令和4年7月5日(火曜日) 13時30分~15時20分

講師(八戸市スポーツ大使)

【青森ワッツ】

SG(シューティングガード) 野里 惇貴(ノザト ジュンキ) 選手

【青森ワッツ チアダンスチーム「ブルーリングス」】

RUI(ルイ) さん、 NARUMI(ナルミ) さん

参加者

八戸市立南浜中学校1~3年生 計26名

会場

八戸市立南浜中学校 体育館

開催の様子

プログラム

13時30分~14時00分

野里選手による講演

「夢と希望をもってそれを叶えるには」

14時00分~14時10分

休憩

14時10分~15時10分

スポーツ教室

(体育館を半面ずつ:バスケットボール・チアリーディング)

15時10分~15時20分

生徒よりお礼の挨拶、ハイタッチ

講演

青森ワッツの野里惇貴選手が講師として登壇してくださいました。

講演テーマ「夢と希望をもってそれを叶えるには」について、ご自身の経験をもとにお話しいただきました。

講演中質問を投げかける様子

「不安などのマイナス思考をポジティブ思考に転換する習慣」

「支えてくれている周りの人への感謝

あきらめないで、小さなできることからチャレンジする」

こういった日々の小さな努力の積み重ねが、今の自分につながっている。

寝る間を惜しんで授業の準備をしてくださる先生や、支えてくれる家族・友達など、「当たり前」を支えてくれている周りの人に感謝して生活してほしい。そして、小さな頑張りを積み重ねていってほしいとお話しいただきました。

 

野里選手の一番好きな言葉は「成功より成長」。

夢が叶うことがゴールではない。さらに高みへと目標を持ちながら、一歩一歩突き進んでほしいと伝え講演を締めくくりました。

熱心な野里選手の想いに触れ、子どもたちも相槌を打ちながら真剣な表情でお話を聞いていました。

印象に残った言葉を考える様子
印象に残った言葉を一人一人発表

講演後に、印象に残った言葉や感じたことを話し合い、一人ひとり発表しました。

バスケットボール教室

3on3(スリーオンスリー)の様子

早速4チームに分かれて3on3(スリーオンスリー)。

活発にコミュニケーションをとりながら、満遍なくパスを回す様子が印象的でした。

野里選手の明るい励ましの声につられて、見学する生徒たちも声を掛け始めます。バスケットコート内が一気に盛り上がりました。

プレゼントをめぐってシュート対決

野里選手が持参した練習着やユニフォームを賭け、シュート対決が始まりました。生徒たちは真剣な面持ち、緊張感が伝わってきます。

プレゼントにサインをもらう様子

白熱のシュート対決を制した生徒は、プレゼントしてもらった練習着やユニフォームに、その場でサインをしてもらい喜びの表情。

野里選手との1対1

後半は、野里選手に生徒1人または2人で挑む真向勝負。

生徒たちは、野里選手の可憐なドリブルに驚きつつも、ボールを奪おうと試行錯誤、あきらめず喰らいつきます。

 

見守る生徒たちも野里選手の動きに驚きと憧れの表情を浮かべつつ、

「がんばれ!」「いけいけ!」

と、プロ選手に本気で挑む生徒に温かい声援を掛けます。

 

終始、笑い声と明るい応援の絶えないバスケットボール教室でした。

チアリーディング教室

チアリーディングに関するレクチャー

はじめに、チアリーディングについてやブルーリングスについて説明。

プロスポーツチームのチアリーディングとはどんな活動をしているのか、初めて聞くお話に生徒たちも興味津々。

チアダンス教室前のウォーミングアップ

チアダンスの前にウォーミングアップ。講師のRUIさんとNARUMIさんの体の柔らかさに、生徒全員驚きの声を上げます。

チアダンス教室の様子

セミナー最後に行うチアダンス発表に向けて振付指導が始まります。

明るく丁寧な指導に、生徒たちの連携の動きもどんどん成長します。

休憩時間に練習する生徒

チアリーディングのトレードマークであるポンポンが配られ、生徒たちもやる気満々。

休憩時間も生徒同士で振付の練習をしていました。

最後のチアダンス発表

チアダンスの最終発表。

1時間の練習とは思えない、一体感のある素敵なダンスに、会場にいた先生・講師・スタッフ全員が拍手を送ります。

チアダンス発表後の生徒の様子

「できた!」「やったあ!」

チアダンス発表が終わると同時に、生徒たちからどっと歓声が上がりました。

 

新しいことにチャレンジする、みんなで協力してやり遂げることの大切さを実感できた瞬間でした。

お礼の挨拶

セミナーの最後に代表生徒2名からお礼の挨拶が贈られ、生徒一人一人ハイタッチをしてお別れしました。

代表生徒からお礼の挨拶
ハイタッチ

八戸市立南浜中学校の1~3年生、合同で行われたふるさとセミナーは、

和気あいあい、生徒同士の思いやりの心と強い信頼を感じた素敵な時間でした。

 

野里選手、RUIさん、NARUMIさん、ご指導ありがとうございました。

参加者の皆さん、お疲れさまでした。

この記事に関するお問い合わせ先

総合政策部 広報統計課 シティプロモーション推進室

〒031-8686 青森県八戸市内丸一丁目1番1号 市庁本館4階
電話:0178-43-2319 ファックス:0178-47-1485

広報統計課へのお問い合わせフォーム

より良いサイトにするため、みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか
分かりにくかった理由はなんですか(複数回答可)
このページは見つけやすかったですか
見つけにくかった理由はなんですか(複数回答可)