職場の健康づくりはじめませんか?
八戸市では、糖尿病や循環器疾患などの生活習慣病による死亡率が全国と比較して高い状況です。これらは、日々の生活習慣と深く関係しており、若い世代からの健康づくりが大切です。八戸市では、働き盛り世代の健康を応援する各種事業を実施しています。ぜひお気軽にご活用ください!
働く人の健康応援講座
生活習慣病予防について、保健師、管理栄養士などの専門職が企業に出向き、講話を通して健康づくりの大切さをお伝えしています。ご希望の場合は、実施日の1カ月以上前にお電話にてお問い合わせののち、以下の申込書をご提出ください。

令和7年10月22日 大平洋金属株式会社様
【テーマ】女性の健康とがんについて
講話と乳房モデル触診体験を行いました。
【ご参加いただいた皆さまの感想】
・女性ホルモンが健康に与える影響がわかった。
・食生活や運動習慣を見直すことができそう。
・自身の為にも健康に働く為にも、少しでも健康を意識した取組を実践したい。
八戸ぐれっと健康チャレンジ
生活習慣病予防のためには、適正体重の維持や血圧の管理が重要であり、これらは、家庭で簡単に測定が可能な指標です。企業単位で血圧・体重測定の習慣化にチャレンジし、従業員の健康づくりに働きかけてみませんか?お電話にてお気軽にお問い合わせください。
締め切り 令和8年7月24日(金曜日)
八戸ぐれっと健康チャレンジチラシ(PDFファイル:1.4MB)
【ご参加いただいた皆さまの感想】
・正しい血圧の測定方法を理解した。家族や友人と共有したい。
・測定チャレンジ終了後も、毎日体重・血圧測定している。チャレンジ参加をきっかけに、測定する習慣を継続していこうと思っている。
・測ることは継続できたが生活改善には至らなかった。今後取り組んでいきたい。
・自分自身の健康と向き合うことができて有意義だった。自分の身体に責任を持つ人が増えると良いと思った。
毎日体重を測ろう!
手軽に始められる健康づくりに取り組んでみませんか?
健康はちのへ21ポイントアプリ「健はちプラス+」
ウォーキングや体重チェックなどの健康活動をすることでポイントが獲得でき、一定のポイントがたまると、景品が当たる抽選に参加することができる健康アプリです。
健康教材(パネル)の貸出
市内の企業へ健康に関する教材(パネル)の貸出を行っています。従業員の皆様の健康づくりのために、ぜひご活用ください。
申込み方法
- 事前に健康づくり推進課に電話し、仮予約を行う。
- 貸出当日までに借用書を提出する。物品借用書(Wordファイル:14KB)
(注意)提出方法は持参、郵送、メールのいずれかの方法とします。
貸出期間は原則2週間以内です。
その他
この記事に関するお問い合わせ先
こども健康部 健康づくり推進課 成人保健グループ
〒031-0011 青森県八戸市田向三丁目6番1号 3階
電話:0178-38-0713 ファックス:0178-38-0735
- より良いサイトにするため、みなさまのご意見をお聞かせください
-












更新日:2026年04月07日