介護保険料減免・徴収猶予申請書(個人番号の記載欄あり)

更新日:2021年04月15日

用紙の名前

介護保険料減免・徴収猶予申請書

使いみち

災害、または主たる生計維持者の死亡及び長期入院等により、本年の収入が、前年収入の6/10以下しか見込まれない方については、保険料の減免、徴収猶予が受けられます。

申請できる方

ご本人またはご家族

申請時に必要なもの

  • 本人確認書類等(必要書類等は本人確認書類についてのページをご覧ください)
  • 前年の収入額を証明する書類(申告書の写しなど)
  • 本年の収入見込額を証明する書類(給与明細書、年金振込通知書、離職票、罹災証明書など)

個人番号(マイナンバー)の取扱いは個人番号(マイナンバー)の介護保険課での取扱いについてのページをご覧ください。
社会保障・税番号制度(マイナンバー制度)についてはマイナンバー制度全般のページをご覧ください。

注意事項

本年度の申告により、6/10以下の要件を満たさなかった場合は、取り消される場合があります。

申請方法

直接窓口へ 本館1階介護保険課(郵送も可)

受付時間

8時15分~17時

様式

この記事に関するお問い合わせ先

福祉部 介護保険課 保険料グループ

〒031-8686 青森県八戸市内丸一丁目1番1号 市庁本館1階
電話:0178-43-9285 ファックス:0178-47-0732

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