本人確認書類について

更新日:2022年03月02日

受付窓口において、次のとおり本人確認等を行っております。

(1)ご本人による申請の場合の取り扱いについて

  • 申請者(本人)の本人確認

(2)法定代理人(後見人等)による申請の場合の取り扱いについて

  • 申請者(法定代理人)の本人確認
  • 代理権の確認(登記事項証明書その他その資格を証明する書類)

(3)任意代理人による申請の場合の取り扱いについて

  • 申請者(任意代理人)の本人確認
  • 対象者(本人)の本人確認
  • 代理権の確認(委任状)

確認書類について

顔写真のあるものは1つ、無いものは2つ必要になります。

本人確認として、1つで有効なもの

マイナンバーカード、運転免許証、運転経歴証明書、パスポート、障がい者手帳、官公署が発行した顔写真付き運転免許証・許可証・資格証明書など

本人確認として2つで有効なもの

(A)から2つ、もしくは(A)から1つ+(B)から1つが必要となります。

(A)健康保険証、介護保険証、後期高齢者医療被保険者証、公的年金証書など

(B)学生証、診察券、クレジットカード、キャッシュカード本人名義の通帳、法人の発行した証明書など

注意事項

郵送による申請の場合は、写しの添付が必要となります。

委任状様式

この記事に関するお問い合わせ先

福祉部 介護保険課

〒031-8686 青森県八戸市内丸一丁目1番1号 市庁本館1階
管理グループ 電話:0178-43-2287 ファックス:0178-47-0732
保険料グループ 電話:0178-43-9285 ファックス:0178-47-0732
認定給付グループ 電話:0178-43-9083/0178-43-2232 ファックス:0178-47-0732
介護事業者グループ 電話:0178-43-9292 ファックス:0178-47-0732

介護保険課へのお問い合わせフォーム

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