介護保険住所地特例開始・終了・変更届(個人番号の記載欄あり)
用紙の名前
介護保険住所地特例開始・終了・変更届
使いみち
八戸市以外の市町村の介護保険施設に入所するため、住所を変更した方に対して、引き続き八戸市が保険給付を行う特例措置です。
申請できる方
ご本人やご家族だけでなく、居宅介護支援事業者や介護保険施設による代行申請も可
申請時に必要なもの
- 本人確認書類等(必要書類等については本人確認書類についてのページをご確認ください)
- 介護保険被保険者証
個人番号(マイナンバー)の取扱いは 個人番号(マイナンバー)の介護保険課での取扱いについてのページをご覧ください。
社会保障・税番号制度(マイナンバー制度)については マイナンバー制度全般のページをご覧ください。
申請方法
窓口または郵送で申請書を提出してください。
<提出先>
窓口【8時15分~17時(土曜・日曜・祝日を除く)】
- 介護保険課(八戸市庁舎本館1階12番窓口)
- 南郷事務所
- 各市民サービスセンター
郵送
- 下記「この記事に関するお問い合わせ先」へ
受付時間
8時15分~17時
様式
この記事に関するお問い合わせ先
福祉部 介護保険課 保険料グループ
〒031-8686 青森県八戸市内丸一丁目1番1号 市庁本館1階
電話:0178-43-9285 ファックス:0178-47-0732
〒031-8686 青森県八戸市内丸一丁目1番1号 市庁本館1階
電話:0178-43-9285 ファックス:0178-47-0732
更新日:2024年04月01日