介護保険被保険者証等再交付申請書(個人番号の記載欄あり)

更新日:2024年04月01日

用紙の名前

介護保険被保険者証等再交付申請書

使いみち

  1. 被保険者証
  2. 資格者証
  3. 受給資格証明書
  4. 負担限度額認定証
  5. 負担割合証
  6. 利用者負担額減免認定証
  7. 特定負担限度額認定証
  8. 旧措置入所者利用者負担額減免認定証
  9. 訪問介護利用者負担額減額認定証
  10. 社会福祉法人利用者負担額軽減確認証

以上を紛失・破損された方はご利用ください。

申請できる方

ご本人やご家族だけでなく、居宅介護支援事業者や介護保険施設による代行申請も可

申請時に必要なもの

本人確認書類等(必要書類等については本人確認書類についてのページをご覧ください)

個人番号(マイナンバー)の取扱いは 個人番号(マイナンバー)の介護保険課での取扱いについてのページをご覧ください。
社会保障・税番号制度(マイナンバー制度)は マイナンバー制度全般のページをご覧ください。

注意事項

各保険証等は、原則として郵送になります。

申請方法

窓口または郵送で申請書を提出してください。

<提出先>

窓口【8時15分~17時(土曜・日曜・祝日を除く)】

  • 介護保険課(八戸市庁舎本館1階12番窓口)
  • 南郷事務所
  • 各市民サービスセンター

郵送

  • 下記「この記事に関するお問い合わせ先」へ

受付時間

8時15分~17時

様式

この記事に関するお問い合わせ先

福祉部 介護保険課 保険料グループ

〒031-8686 青森県八戸市内丸一丁目1番1号 市庁本館1階
電話:0178-43-9285 ファックス:0178-47-0732

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