特定施設入居者生活介護の指定申請等

更新日:2025年03月21日

1申請手続きについて

指定申請等の手続きの様式を掲載しています。介護保険法施行規則の規定に基づく厚生労働大臣が定める様式(標準様式)を用いて提出してください。なお、市の独自様式には、添付ファイル名に【独自】と記載しています。

申請書等の提出に当たっては、原則電子申請届出システム、メール等により提出してください。

2新規申請について

八戸市内で介護保険サービスを提供するには、サービスの種類及びサービスを行う事業所ごとに市の指定を受ける必要があります。

特定施設入居者生活介護の指定申請に合わせて、介護予防特定施設入居者生活介護の指定を受ける場合、共通する様式の提出は不要です。

生活保護法による介護機関の指定

生活保護法第54条の2第2項の規定により、介護保険法の規定による指定又は開設許可がなされた場合には、生活保護法の指定介護機関として指定を受けたものとみなされます。

生活保護法の指定介護機関としての指定が不要な場合には、生活保護法第54条の第2項ただし書きの規定に基づき、以下の申出書に必要事項を記載のうえ、介護保険課へ提出してください。

3指定更新申請について

指定事業者は、指定日又は前回更新日から6年を経過する際に指定の更新を受けなければ有効期間満了により、指定の効力を失います。市では更新の際に勧奨通知は行いませんので、指令書又は以下の「指定更新対象事業所一覧」にて指定有効終了年月日を確認のうえ、更新手続きを行ってください。

  • 指定更新申請書は、指定有効期間終了日の属する月の前々月から受付します。指定有効期間終了の1月前までに提出してください。

4変更の届出について

指定を受けた事項に変更があった場合には、10日以内に提出してください。

協力医療機関に関する届出書

1年に1回以上、協力医療機関との間で、利用者の病状が急変した場合等の対応を確認するとともに、協力医療機関の名称等を記載の上、以下の届出を提出してください。

5介護給付費算定に係る体制等に関する届出について

届出に係る加算等の算定の開始時期は、サービス種類により異なりますのでご注意ください。

また、事業所の体制について加算等が算定できなくなる状況が生じた場合等には、速やかに届出を提出してください。

  • 毎月1日までに届出した場合は、届出された月から算定できます。

 

介護職員等処遇改善加算について

介護職員等処遇改善加算に係る届出はこちらから

6届出様式(標準様式)について

7廃止・休止、再開に関する届出について

  • 事業所を廃止又は休止する場合は、廃止・休止届出書を1月前までに提出してください。
  • 再開届出書は、再開後10日以内に提出してください。

届出様式一覧

廃止・休止届出書(Excelファイル:23.4KB)

再開届出書(Excelファイル:20.5KB)

8その他

生活相談員の資格について

業務管理体制整備に関する届出

事業者(法人)には、法令遵守等の業務管理体制の整備・届出が義務付けられています。事業者が整備すべき業務管理体制は、指定等を受けている事業所数に応じて定められています。

業務管理体制の整備に関する届出(リンク)

この記事に関するお問い合わせ先

福祉部 介護保険課 介護事業者グループ

〒031-8686 青森県八戸市内丸一丁目1番1号 市庁本館1階
電話:0178-43-9292 ファックス:0178-47-0732

介護保険課へのお問い合わせフォーム

より良いサイトにするため、みなさまのご意見をお聞かせください
このページは分かりやすかったですか?分かりやすかった理由はなんですか?
(複数回答可)
このページは分かりにくかったですか?分かりにくかった理由はなんですか?
(複数回答可)
その他このページやサイトへのご意見があればご記入ください