介護職員処遇改善加算関係

更新日:2025年06月11日

令和7年度介護職員等処遇改善加算について

詳細はこちらから→厚生労働省ホームページ(外部リンク)

事務処理手順等

↓↓令和7年度分の計画書についてはこちら(介護保険最新情報Vol.1353)をご覧ください。

↓↓令和6年度分の実績報告書についてはこちら(介護保険最新情報Vol.1215)をご覧ください。

計画書

令和7年度分の計画書用

提出期限

加算を取得する月の前々月の末日

(例:4月から加算を取得する場合、提出期限は2月末)

新規取得や加算区分変更の際はこちらも提出してください

当該加算の新規取得や加算区分変更の際は、事業所ごとに下記の1と2の提出が必要です。届出様式は、介護給付費(総合事業費)算定に係る体制等に関する届出のページをご覧ください。

  1. 介護給付費算定に係る体制等に関する届出書
  2. 介護給付費算定に係る体制等状況一覧表

提出期限

  • 居宅系サービス
    加算を算定する月の前月15日
  • 施設系サービス
    加算を算定する月の初日

実績報告書

令和6年度分の実績報告用(令和7年7月末提出用)

介護職員等処遇改善加算実績報告書(令和6年度)の提出は、令和7年7月1日(火曜日)から受付します。

提出期限は、7月31日(木曜日)までとなっておりますので、提出期限を厳守して提出してください。

なお、メール・郵送ではなく、八戸市電子申請・届出システムにより、提出してください。提出に当たって、PDFファイルでは受付できませんので、Excelファイルで提出してください。八戸市電子申請・届出システムのURLは、下記リンクのとおりとなっております。

令和7年度分の実績報告用

提出期限

各事業年度における最終の加算の支払いがあった月の翌々月の末日

(例:年度の最終の加算が3月の場合、その支払いが5月となるため、提出期限は7月末)

変更届出書

計画書に変更があった場合(下記の変更に係る届出書(別紙様式4)に記載されている変更事項に該当する場合に限る。)には、変更に係る届出書(別紙様式4)を提出してください。

提出期限

  • 居宅系サービス
    加算を算定する月の前月15日
  • 施設系サービス
    加算を算定する月の初日

特別な事情に係る届出書

事業の継続を図るために職員の賃金水準(加算による賃金改善分を除く。)を引き下げたうえで賃金改善を行う場合には、特別な事情に係る届出書(別紙様式5)を提出してください。

提出方法

電子メールまたは郵送

(計画書や実績報告書のPDF化は不要です。Excelファイルのままお送りください。)

提出先

〒031-8686 八戸市内丸一丁目1番1号 市庁本館1階

八戸市 福祉部 介護保険課 介護事業者グループ(処遇改善加算担当)

主なQ&A

介護給付費(総合事業費)算定に係る体制等に関する届出様式

事業所ごとの介護給付費算定に係る体制等に関する届出様式については、介護給付費(総合事業費)算定に係る体制等に関する届出のページをご覧ください。

介護職員等処遇改善加算取得セミナー

青森県では、加算の新規取得、上位の加算取得に向け、事業者向けのセミナーを実施しています。また、個別相談や個別訪問により、加算取得の支援を行っています。詳しくは、下記のリーフレットを御覧ください。

この記事に関するお問い合わせ先

福祉部 介護保険課 介護事業者グループ

〒031-8686 青森県八戸市内丸一丁目1番1号 市庁本館1階
電話:0178-43-9292 ファックス:0178-47-0732

介護保険課へのお問い合わせフォーム

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