MENU

消防団について

消防団とは

 常勤の消防職員が勤務する消防署とは異なり、火災や大規模災害発生時に自宅や職場から現場に駆けつけ、その地域での経験を活かした消火活動・救助活動を行う、非常勤特別職の地方公務員です。

消防団の活動

消防団による水防活動の様子

災害時の活動

消火活動

住宅火災や施設の火災では早期消火に努めます。また、林野火災などの大規模な火災に際しては、近隣の消防団と協力して活動します。

救助活動

火災や自然災害の発生直後の初動期に、地域との緊密な連携を図り、災害現場や倒壊家屋などの現場で人命救助・避難誘導を行います。

水防活動

台風や豪雨など風水害の際は、河川の水位の警戒、土のう作り、土のう積みのほか、排水、浸水防止などに迅速に対応します。

平常時の活動

防火啓発活動

火災予防等に関心をもってもらうため、イベントでのPRやパンフレット配付などの活動を行っています。

住宅防火訪問

地域の防災意識の向上を目指し、各家庭を訪問して防火指導等の啓発活動を行っています。

八戸市消防団Instagram始めました!

消防団の活動を動画にしました!

【今田消防団】消防団入団促進PR動画

 森迫永依さん演じる入団2年目の消防団員を主人公に、放水訓練や応急手当訓練、地域住民との交流など消防団の活動を通じて、自身の成長を実感していくストーリーとなっています。

 
 
消防団入団促進PR動画

  『My消防団Diary』

 
 
My消防団Diaryメイキング

  ~今田消防団出動!
     人と街を守るスキルを学べ!~

This is 消防団【青森の仲間、募集中!】

【ストーリー】
 近年、地域の防災活動を担う消防団員の数が減少する中で、「自分たちのまちは、自分たちで守る!」という精神のもと、消防団への入団を決めた蓮、真里菜、隼風。若き仲間たちと共に活動していく中で、経験を積み、新たな目標を見つけ、「自分たちの力を地域のために活かしたい!」という想いを実現していくストーリー仕立てとなっています。
※動画の登場人物の設定は一部フィクションです。


 
Episode1 

  『What is 消防団』

 
 
Episode2

  『学生、ときどき消防団員』

 
 
Episode3

  『ともに走ろう!若き仲間たち』』

出初式、観閲式、消防操法大会

消防団活動の一環として行われる様々な行事を紹介します。

 
「出初式と観閲式」

伝統あるまとい振りや梯子乗りを披露する出初式、日頃の訓練の成果を披露し、団結力を高める観閲式

 
「消防操法大会」

緊張感のある真剣な表情。ホースを持って駆け抜け、迫力ある動きで魅了する消防操法大会

おしえて!消防団

消防団員に入団したいなと思ったら?こんな時どうしたらいいの?などの疑問に現役消防団員がお答えします。

 
「私たち、女性消防団員です」

地域の安心・安全を守る女性消防団員の活動を紹介します。

 
「消防団に入団したいなと思ったら」

消防団は性別、年齢問わず誰でも入団できます。私たちはあなたの力を待っています。

 
「気をつけよう!火災はこんなところから!」

日常にはどんな火災危険が潜んでいるのか?危険を察知し、火災危険を排除しましょう。

 
「非常用持ち出し袋を用意しておこう」

もしものために、非常用持ち出し袋を用意しよう。あったら便利を消防団員が説明します。

 
「AEDの使い方」

普段からよく目にするAED。あなたは目の前に倒れている人がいたらAEDを使えますか?

消防団員を募集しています!

リンク

総務省消防庁

青森県

日本消防協会

青森県消防協会

お問い合わせ先

消防本部警防課

TEL:0178-44-2134

FAX:0178-46-1171

消防本部の紹介

八戸地域広域市町村圏事務組合消防本部
〒031-0011 青森県八戸市田向五丁目1番1号
TEL:0178-44-2131
FAX:0178-44-1196
mail:shobo@city.hachinohe.aomori.jp