MENU

申請・届出様式

 ここでは、申請書・届出様式をダウンロードできます。
 申請書等の種類により提出先が違いますので確認して提出してくださるようお願い致します。
 様式は変更されている場合がありますので、その都度ダウンロードしてご利用ください。


新型コロナウイルス感染症対策に伴う予防関係受付業務について

 

  新型コロナウイルス感染拡大防止対策として対面手続を極力減少させるため、消防本部又は消防署へ来庁せずに必要な手続きができるよう、当面のところ郵送・電子メールによる届出書類等の受付も可能としています。

 

〇郵送での届出方法

    宛先は管轄消防署所として、2部(正・副)送付してください。

    副本返却のため、切手を貼付した返信用の封筒を同封してください。

 

〇電子メールでの届出方法

・ 電子メールでの各種届出等につきましては、必ず事前に管轄する消防署所へ相談又は確認をするようお願いいたします。

・ 必要事項を記載した届出様式に、関連図書を添付して送信してください。(正本のみで可)

・ 書類確認後『受付年月日』『受付番号』を返信しますので、印刷したものを維持台帳へ編冊してください。

郵送及び電子メールで対応可能な主なもの

・火災予防条例等に関する届出

・防火管理に関する書類

・防災管理に関する書類

・各種点検結果報告書

・消防訓練実施計画書

・危険物施設関係届出書(手数料の徴収ないものに限る。)

郵送のみ対応可能な主なもの

・消防用設備等設置届出書

・工事整備対象設備着工届出書

・消防用設備等設置計画書

※管轄消防署所の連絡先はこちらから確認してください。

火災予防

消防用設備

危険物

救急

情報公開

各お問い合わせ先

申請・届出様式

八戸地域広域市町村圏事務組合消防本部
〒031-0011 青森県八戸市田向五丁目1番1号
TEL:0178-44-2131
FAX:0178-44-1196
mail:shobo@city.hachinohe.aomori.jp