上へ戻る

八戸圏域地域連携 ICカード 「ハチカ」

八戸圏域地域連携 IC カード

「ハチカ」

よくあるご質問

バスの運賃は変わりません。
現金乗車でも、「ハチカ」で乗車しても、170円からの50円刻みで市内は1乗車320円上限、八戸圏域内は、1乗車520円上限のままです。
「ハチカ」で乗車すると、通常3%の交通ポイントがつくのでお得です。
※満12歳(中学生)~満22歳の方のみ12%となります。

はい。使用できます。
Suicaだけではなく、全国相互利用サービスに加盟しているPASMOICOCA等も使用できます。
(ただし、「ハチカ」以外のご利用では交通ポイントは付与されません。)

はい。使用できます。
ただし、交通ポイントは付与されません。

「ハチカ」はSuicaの機能に加えて、交通ポイント付与の特典があります。
また、八戸市営バス南部バスの定期券を購入することができます。

記名式「ハチカ」は登録されたご本人のみ使用可能です。
他の方が使うことはできません。
※無記名式「ハチカ」はどなたでもお使いいただけます。

購入できません。
無記名式「ハチカ」をご利用ください。

はっち八戸市営バス営業所、南部バス営業所、自動券売機やチャージ機がある鉄道駅、バス車内(停車中)でチャージできます。
チャージについてはこちらをご覧ください。

Suicaが使えるコンビニエンスストアや飲食店などであれば、「ハチカ」もご利用いただけます。

交換はできません。
「ハチカ」エリアのバスでのみご利用できます。
運行エリアについてはこちらをご覧ください。

「ハチカ」取扱窓口でご確認ください。

記名式「ハチカ」に限り、再発行が可能です。
本人確認書類をお持ちの上、お近くの「ハチカ」取扱窓口までお越しください。
取扱い窓口についてはこちらをご覧ください。

回数券の販売は2022年2月25日で終了となります。
お持ちの回数券は、2023年3月31日まで利用できます。ご不要になった回数券は取扱窓口で払い戻すことが可能です。
取扱窓口についてはこちらをご覧ください。

全て同様のサービス内容のまま「ハチカ」に移行いたします。
詳しくは高齢者等バス特別乗車のページをご覧ください。