郵送による戸籍関係交付請求書

更新日:2023年06月09日

どのようなときに使うの?

郵送により、次の戸籍関係の証明書を請求するときに使います。

(注意)本籍が八戸市の方が対象です。住民票の住所が八戸市であっても、本籍が八戸市以外の方は対象となりません。

請求できる方

本人、またはその配偶者、直系尊属(父母、祖父母等)もしくは直系卑属(子、孫等)。

ただし、年齢証明書、身分証明書、独身証明書は本人のみ。届出受理証明書は届出人のみ。 (注意)上記以外の方が請求する場合には正当な理由と関係書類が必要です。

詳しくは市民課までお問合せください。

請求の際に必要なもの

1.戸籍関係交付請求書

(注意)事前に本籍や筆頭者氏名をご確認ください。誤っている場合、証明書をお出しできないことがあります。

2.手数料分の定額小為替

郵便局で定額小為替をお買い求めください。

  • 戸籍謄本・抄本(全部・個人事項証明書):1通 450円
  • 除籍謄本・抄本、改製原戸籍謄本・抄本:1通 750円
  • 戸籍附票全部・一部の写し、戸籍附票の除票(又は改製原附票)全部・一部の写し、身分証明書、年齢証明書、独身証明書:1通 300円
  • 戸籍記載事項証明書、届出受理証明書:1通 350円 
  • 年齢証明書 (氏名及び生年月日のみの証明):無料  

(注意)定額小為替の購入には手数料がかかります。詳しくはゆうちょ銀行のホームページ(外部リンク)をご覧ください。
(注意)定額小為替には、何も記入しないでください。

3.返信用封筒

  • 請求者の郵便番号・住所・氏名を記入し、必要分の切手を貼ってください。
  • 送付先は、原則として請求する方の住民登録地です。住民登録地以外に送付を希望される場合は、その理由・送付先を明記したうえで、その送付先の住所が確認できる書類(賃貸契約書・公共料金の領収書等のコピー)も併せて同封してください。詳しくは、お問い合わせください。
  • 相続等で請求枚数が多い場合は予備の切手を同封してください。また、大きめの封筒をご用意ください。
  • 普通郵便の場合、お客様が郵送してからお手元に届くまで概ね1週間程度です。
  • お急ぎの場合は往復とも速達扱いとし、速達分の切手を貼付してください。

4.請求される方の「本人確認」ができるものの写し

本人確認書類(「届出・証明書の交付請求受付の際は、本人確認を行っています」をご覧ください)

(注意)代理人が請求する場合は、代理人の本人確認できるものの写し及び、本人からの委任状が必要です。

5.その他

  1. 戸籍謄・抄本(全部・個人事項証明)等を、請求する戸籍に名前が載っていない方が請求するときは、親族関係や利害関係を証明できる書類(コピー可)又は委任状。
  2. 年齢証明書・身分証明書・独身証明書を本人以外の方が、届出受理証明書を届出人以外の方が請求するときは、委任状。
  3. 八戸市は、平成25年7月13日に戸籍の電子化を行っております。既に除籍となった方は、電子化後の戸籍には記載されません。戸籍の附票も電子化され、電子化後の附票には、電子化した時点以降の住所のみ記載されます。それ以前の戸籍・住所の履歴が必要な場合は、「改製原戸籍」「改製原附票」を請求することになります。詳しくは「戸籍事務の電子化が始まりました」をご覧ください。

 

請求先

上記の必要なものを同封して、下記の宛先まで郵送してください。

〒031-8686 青森県八戸市内丸一丁目1番1号
八戸市庁 市民課 宛

その他

  • 法人が請求する場合は、請求者欄に法人印(会社印)と代表者印を押してください。
    (他の添付書類について不明な場合はお問合せください。)
  • 偽り、その他不正の手段によって交付を受けたときは、30万円以下の罰金が科せられます。
  • プライバシーの侵害等につながるような不当な請求には応じられません。

(注意)一度発行した証明書は、申請時の内容と発行した証明書の内容に相違がある場合を除き、手数料の返金や証明書の交換などはいたしかねますので、ご了承ください。

様式

この記事に関するお問い合わせ先

市民環境部 市民課 窓口グループ

〒031-8686 青森県八戸市内丸一丁目1番1号 市庁本館1階
電話:0178-43-9192/0178-43-9297 ファックス:0178-46-1517

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