認知症サポーターとキャラバン・メイト

更新日:2020年08月04日

認知症サポーターとは

「認知症サポーター」とは、認知症について正しく理解し、認知症の人や家族に対して、温かい目で見守る応援者のことです。

現在、市では、19,832人(令和2年3月末)の認知症サポーターが活躍し、優しく温かく見守ることで、認知症になっても安心して暮らせるまちづくりを支えています。

現在の市の認知症サポーター 市民約11人に1人 

認知症サポーターになるには・・・

認知症サポーターは、認知症サポーター養成講座(90分程度)を受講すれば、どなたでもなることができ、「オレンジリング」が認知症サポーターの証となります。  

認知症サポーター養成講座について

認知症サポーターは、養成講座では、認知症についての正しい知識、適切な対応方法などを学ぶことができます。講師は、認知症サポーター養成講座を行うための研修を受けた「キャラバン・メイト」が担当します。

講座の時間

90分程度(内容等により変動する場合もあります。)

講座の内容

認知症とはどういうものか

           認知症の症状について

           認知症の診断、治療について

           認知症の人と接するときの心がまえについて

           認知症の人を介護している家族の気持ちを理解する    など

 

認知症サポーター養成講座の様子

田面木小学校で行われた認知症サポーター育成講座に参加した児童たちの集合写真
生徒が活発に参加している様子の、高館小学校の一つの教室で行われている認知症サポーター育成講座の写真
会議室のような場所でテーブルに着いた3人の女性が向かいの1人の老婦人の話を聞いている様子の写真
何十人も入る大きな会場でそれぞれのテーブルに複数の人が分かれ、育成セミナーが行われている様子の写真

友人同士の集まりや町内会、小学校や中学校、銀行やスーパー、保険会社等の職場など、サポーター養成講座は様々なところで実施されています。

認知症サポーター養成講座の受講対象者

八戸市内に在住・在勤の方で、5名以上受講生が集まれば、ご希望に応じて講座を開催することができます。

例えば・・・

    ・地域で:町内会、老人クラブ、婦人部、ボランティア団体    など

    ・職場で:金融機関、スーパーマーケット、コンビニエンスストア、宅配業、タクシー業、

                   警察、郵便局   など

    ・学校で:小学校、中学校、高等学校、専門学校、大学

    ・その他:趣味の集まりや友人同士   など

認知症サポーター養成講座の受講申し込みについて

複数(5名以上)で申し込みの場合

・申込先は、お住いの地域を担当している高齢者支援センターとなります。

  詳しくは以下の認知症サポーター養成講座チラシを御覧ください。

・企業の方は、八戸市キャラバン・メイト事務局(八戸市高齢福祉課 介護予防センター)

  へ直接お申し込みください。

費用

無料(ただし、企業・団体等での開催は、受講生が50名以上の場合、テキスト代を負担していただいております。)

会場

各自で確保していただきますようお願いします。

申し込み

現在、新型コロナウィルス感染拡大防止のため、講座の開催を中止しております。開催の目途が立った際には、当ホームページにてお知らせします。

 

準備の都合上、開催予定日の2か月前までにお申し込み下さい。

認知症サポーター養成講座開催申込書は下記からダウンロードできます。

認知症サポーター養成講座チラシは下記からダウンロードできます。

個人での申し込みの場合

市主催の講座をご利用ください。今年度は年1回の開催を予定しています。
開催時期が近くなりましたら、当ホームページ及び広報はちのへでご案内します。

連絡先

八戸市高齢福祉課 介護予防センター
電話:0178-38-0726 ファックス:0178-38-0739

キャラバン・メイトの皆様へ

認知症サポーター養成講座開催について

認知症サポーター養成講座開催にあたり、計画書と報告書の提出が必要となります。

【「認知症サポーター養成講座」開催計画表・実施報告書様式 Excel】

様式の提出期限

・開催計画表:開催1か月前までの提出となります。

・実施報告書:開催2週間以内の提出となります。

キャラバン・メイト登録情報の変更

所属先(勤務先)や連絡先等が変更になった場合には「メイト情報変更届出書」を速やかに事務局へご提出ください。

また、メイト活動が難しくなった場合や転勤等により他自治体(八戸市以外)でメイト活動を継続する場合は、必ず事務局までご連絡ください。

【メイト登録情報変更届出書】

八戸市キャラバン・メイト事務局

八戸市高齢福祉課 介護予防センター(八戸市総合保健センター2階)
電話:0178-38-0726       ファックス:0178-38-0739    

この記事に関するお問い合わせ先

福祉部 高齢福祉課 介護予防センター

〒031-8686 青森県八戸市内丸一丁目1番1号 市庁別館1階
電話:0178-43-2316

高齢福祉課へのお問い合わせフォーム