諸証明申請書
どのようなときに使うの?
次の証明書を申請するときに使います。
- 不在住証明書
- 不在籍証明書
- 廃棄済証明書
- その他
(注意)一度発行した証明書は、申請時の内容と発行した証明書の内容に相違がある場合を除き、手数料の返金や証明書の交換などはいたしかねますので、ご了承ください。
申請できる方
不在住証明書は誰でも申請できます。
不在籍証明書は本人、又は登記に関する手続きで必要な方(弁護士、司法書士等)が申請できます。
廃棄済証明書は、戸籍証明書及び住民票の写しの交付請求時と同じ取り扱いです。
(注意1)代理人が申請する場合は、委任状および代理人の本人確認書類が必要です。
(注意2)申請できる方以外の方が申請する場合には、正当な理由と関係書類が必要です。
詳しくは関係書類などをお持ちの上、受付窓口でお尋ねください。
申請の際に必要なもの
- 諸証明申請書
- 本人確認書類(「届出・証明書の交付請求受付の際は、本人確認を行っています」をご覧ください)
受付窓口
本庁 市民課、南郷事務所、各市民サービスセンターの窓口
受付時間
月曜日~金曜日: 8時15分~17時00分
土曜日:8時15分~ 正午(本庁 市民課のみ受付)
手数料
1通 300円
様式
- 諸証明申請書(PDF:11.4KB)
記入例(PDF:13KB) - 委任状(別ページへリンクします)
申立書(別ページへリンクします)
この記事に関するお問い合わせ先
市民環境部 市民課 窓口グループ
〒031-8686 青森県八戸市内丸一丁目1番1号 市庁本館1階
電話:0178-43-9192/0178-43-9297 ファックス:0178-46-1517
更新日:2023年06月23日