電子入札

更新日:2021年09月03日

八戸市電子入札システムの情報を掲載しています。〔契約検査課〕

八戸市電子入札システム・入札情報公開システム

八戸市では、建設工事及び建設関連業務委託の発注において、「公正な入札の確保」、「透明性・競争性の促進」、「入札参加者の利便性の向上」、「入札事務の効率化・迅速化」を図るため、インターネットを利用した電子入札を導入しました。

1.お知らせ

(注意) 過去のお知らせは、過去のお知らせ(八戸市電子入札システム)のページをご覧ください。

【Windows8.1をご利用の方】暗号化通信のセキュリティ強化への対応について(令和3年9月3日)

令和3年9月13日(月曜日)に、電子入札システムのセキュリティ強化作業が実施されます。

実施日以降は、電子入札システムを「Windows8.1」のパソコンでご利用の上、更新プログラム「KB2919355」が未適用の方は、電子入札システムへの接続ができなくなりますので、令和3年9月12日(日曜日)までに更新プログラムを適用してください。

「Windows10」をご利用の方、または「Windows8.1」をご利用で、更新プログラム「KB2919355」を適用済みの方には影響ございません。

詳細は、電子入札システムにおける暗号化通信のセキュリティ強化への対応について(PDFファイル:142.7KB)をご確認ください。
(当初、令和3年5月6日実施を予定していたものが、令和3年9月13日に延期となったものです。)

更新方法や確認方法がご不明の場合は、株式会社日立システムズ 電子入札総合ヘルプデスク(電話番号:0570-021-777)へお問い合わせください。

入札書提出時にエラーメッセージが出た場合の対応について(令和2年10月 7日)

新方式(脱Java方式)移行後の電子入札システムで入札書を提出する際に、「指定された添付資料が見つかりません。」とエラーメッセージが出た場合、インターネットオプションの再設定を行ってください。

設定方法については入札書提出時にエラーメッセージが出た場合の対応について(PDFファイル:454.7KB)をご確認ください。

【重要なお知らせ】電子入札コアシステム新方式(脱Java方式)への移行作業について(令和2年8月20日)

八戸市電子入札システムは令和2年9月29日(火曜日)から新方式(脱Java方式)へ移行します。

令和2年9月29日(火曜日)以降に八戸市電子入札システムを利用するためには、以下の作業が必要となります。

各設定作業の詳細は電子入札新方式(脱Java方式)の設定について(PDF:829.3KB)をご確認ください。

(注意)設定作業を行わない場合、令和2年9月29日(火曜日)以降、八戸市電子入札システムは利用できません。

  1. ICカード用ソフトウェアの更新
    ソフトウェアの更新・設定作業は、ICカード発行元の民間認証局ごとに異なりますので、民間認証局のホームページをご確認の上、更新作業を実施してください。
    電子入札コアシステム対応の民間認証局お問い合わせ先一覧
  2. InternetExplorerの設定
    新方式(脱Java方式)に移行することで、接続先のURLが変更になるためInternetExplorerの信頼済みサイトに変更後のURLを登録してください。
    信頼済みサイトに登録するURLは電子入札新方式(脱Java方式)の設定について(PDFファイル:829.3KB)をご確認ください。

(注意)現在稼働中の八戸市電子入札システムは、令和2年9月28日(月曜日)まで利用できます。

(注意)新方式(脱Java方式)の設定作業は、現在稼働中の八戸市電子入札システムと並行して設定できるため、お早めに設定作業を行ってください。

また、新方式(脱Java方式)移行後の電子入札システム及び入札情報公開システムの入り口は以下のとおりです。

電子入札システム新方式(脱Java方式)移行後のURL情報(PDF:41.9KB)

電子入札システム(令和2年9月29日 火曜日以降使用)

入札情報公開システム(令和2年9月29日 火曜日以降使用)

電子入札コアシステム新方式(脱Java方式)移行への詳細は電子入札コアシステムのホームページからご確認ください。

2.電子入札システムの利用手順

ICカードの取得や設定について

電子入札コアシステム対応の各認証局へお問い合わせください。

電子入札コアシステム対応の民間認証局お問い合わせ先一覧

電子入札システムを使用するための手順は次のマニュアルのとおりです。

下記(1)及び(2)も合わせて参考にしてください。

3.八戸市電子入札システム入口

電子入札に参加するためには、利用者登録が必要です。

ご利用時間:月曜日から金曜日(祝日及び12月29日~1月3日を除く)8時30分~20時

〇条件付き一般競争入札(事後審査方式)に参加申請をする際は、「(添付用ダミーファイル)八戸市条件付き一般競争入札事後審査参加」(以下「入札参加申請に使用する様式」参照)を添付してください。

〇システムのトラブル等で電子入札に参加できない場合は、「紙入札参加承諾願」及び「参加申請書」」(以下「入札参加申請に使用する様式」参照)を契約検査課窓口に提出してください。

〇 入札を辞退する際は、入札を辞退する理由を備考欄に入力してください。

電子入札システム辞退理由入力箇所(Wordファイル)

〇電子入札システム・入札情報公開システムの操作方法やトラブルについては、電子入札総合ヘルプデスクへお問い合わせください。
よくある質問・お問い合わせ先

4.八戸市入札情報公開システム入口

発注情報や入札結果などを検索、参照できます。

また、設計図書(電子データ)のダウンロードができます。

(注意)設計図書のダウンロードに必要なパスワードは、電子入札システムに掲載しています。

ご利用時間:月曜日から金曜日(祝日及び12月29日~1月3日を除く)6時~23時

(注意)八戸市入札情報公開システムの利用には、Internet Explorerの設定が必要です。

〇電子入札システム・入札情報公開システムの操作方法やトラブルについては、電子入札総合ヘルプデスクへお問い合わせください。
 

5.入札・契約に使用する様式

入札参加申請に使用する様式
様式 備考
(添付用ダミーファイル)八戸市条件付き一般競争入札事後審査参加(PDF) 電子入札システムで入札参加申請をする際に、このファイルをそのまま添付してください。(システム処理の都合でデータファイルの添付が必要となるため。)
落札候補者の参加資格の確認に使用する様式
様式 備考

八戸市条件付き一般競争入札(事後審査方式)参加資格確認申請書(ワード)

公告内の「参加資格確認書類の提出」で指定する書類を添付して提出してください。

配置予定技術者調書(ワード)

技術者の資格・常勤雇用を確認できる書類(健康保険証など)の写しを添付してください。

配置予定特別管理産業廃棄物管理責任者調書(ワード)

公告により特別管理産業廃棄物管理責任者の配置が求められている場合。
(講習を修了した方を配置する場合は、修了したことが分かる書類を添付してください。)

施工実績調書(ワード) (工事用)

公告により提出が求められている場合。

業務実績調書(ワード)(委託用)

公告により提出が求められている場合。

紙入札で使用する様式
様式 備考
紙入札参加承諾願(ワード) システムのトラブルやICカードの使用不可などにより紙入札で参加する場合に提出してください。

八戸市条件付き一般競争入札(事後審査方式)参加申請書
紙入札用様式(ワード)

条件付き一般競争入札(事後審査方式)に紙入札で参加する場合に提出してください。
電子入札システムにより入札参加申請が済んでいる場合は提出不要です。
入札書(Wordファイル:31KB)
積算内訳書表紙(紙入札参加者用)(ワード)

入札書及び積算内訳書表紙の入札日には開札日を記入してください。(窓口提出日ではありません。) また、提出する積算内訳書に当表紙を添付のうえ提出してください。

6.その他

(1)契約に必要な様式

契約するときに必要な様式は契約に必要な書類(建設工事、測量・建設コンサルタント等業務)のページをご覧ください。(別ページへ移動します)

(2)要領等

 入札制度に関係する要領はこちらをご覧ください。

7.よくある質問と回答

よくある質問と回答はこちら(PDFファイル:1.5MB)をご覧ください。

電子入札システム・入札情報公開システムの操作方法の問い合わせ先

電子入札総合ヘルプデスク
株式会社日立システムズ 電子入札総合ヘルプデスク
受付時間:平日 9時~17時30分(12時~13時を除く)
電話番号:0570-021-777

(注意)電話がつながらない場合は、メールによりお問い合わせください。

この記事に関するお問い合わせ先

財政部 契約検査課 工事契約グループ

〒031-8686 青森県八戸市内丸一丁目1番1号 市庁別館4階
電話:0178-43-2133 ファックス:0178-43-2722

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