(介護予防)地域密着型サービス・居宅介護支援・介護予防支援

更新日:2023年03月17日

1指定申請

八戸市内で介護保険サービスを提供するには、サービスの種類及びサービスを行う事業所ごとに市の指定を受ける必要があります。

2指定更新申請

指定事業者は、指定日(及び前回更新日)から6年を経過する際に指定の更新を受けなければ、有効期間満了により、指定の効力を失います。更新の際の通知はしておりませんので、指令書または下記「指定更新予定事業所一覧」により確認のうえ、更新手続を行ってください。

指定更新申請に当たっては、更新申請書、該当するサービスの付表、添付書類(直近の変更届出から変更がない事項は省略)を提出してください。

3付表

4変更の届出

指定を受けた事項に変更があった場合には、10日以内に届出してください。

介護予防支援

指定介護予防支援の一部を委託する場合は、あらかじめ指定介護予防支援委託(変更)届出書を提出してください。

指定介護予防支援委託(変更)の届出書(第6号様式)(Excelファイル:38.7KB)

5指定申請等における参考様式

6介護給付費算定に係る体制等に関する届出

7廃止・休止・指定辞退、再開に関する届出

  • 事業所を廃止、休止及び指定辞退をする場合は、1月前までに届出してください。
  • 共生型居宅サービス事業所の場合は、障がい福祉課への届出により、介護保険課に届出したものとみなされます。

再開届出書は、再開後10日以内に届出してください。

この記事に関するお問い合わせ先

福祉部 介護保険課 介護事業者グループ

〒031-8686 青森県八戸市内丸一丁目1番1号 市庁本館1階
電話:0178-43-9292 ファックス:0178-47-0732

介護保険課へのお問い合わせフォーム

より良いサイトにするため、みなさまのご意見をお聞かせください
このページは分かりやすかったですか?分かりやすかった理由はなんですか?
(複数回答可)
このページは分かりにくかったですか?分かりにくかった理由はなんですか?
(複数回答可)
その他このページやサイトへのご意見があればご記入ください