苫小牧市観光情報

更新日:2021年03月05日

fune

北海道苫小牧市と八戸市はシルバーフェリーによって結ばれており、遠いようで、実は近い場所。一日4便のフェリーが、約7時間15分~8時間30分かけて両市を結んでいます。車で乗船すれば、八戸も苫小牧も車で便利に観光することができます。

魅力たっぷりの苫小牧市に出かけてみませんか。

1. 苫小牧の自然

樽前山(たるまえさん)

フェリーからも眺めることのできる樽前山(標高1,041m)は世界的にも珍しい三重式活火山です。山頂の溶岩ドームを伴った象徴的な山影は苫小牧のシンボルとしてもよく使われています。本格的な登山を身近に楽しめる山としてもとても人気で、太平洋と支笏湖(しこつこ)を見渡せる雄大な景色を堪能でき、また高山植物も豊富です。噴煙をあげる迫力満点の溶岩ドームを周遊することができ、生きた山を実感できます。

樽前山
樽前山

ウトナイ湖

これまで270種以上の鳥類が確認されており、動植物の宝庫として知られています。1991年に国内4番目のラムサール条約登録湿地となっており、展望施設からは樽前山、恵庭岳(えにわだけ)など360度のパノラマが楽しめます。渡り鳥が飛来する冬季は多くの写真家が訪れ、水鳥をカメラに収める姿も見られます。隣接するウトナイ湖野生鳥獣保護センターも見学できます。

ウトナイ湖
ウトナイ湖

2. 苫小牧のまつり

とまこまい港まつり

8月初旬に開催される夏の一大イベントです。中央公園では、ビアガーデンの他、150店を超える露店が軒を連ね、ステージで豪華なイベントを楽しむことができます。市内一条通りと駅前通りで2日目に市民おどり、3日目(最終日)はポートカーニバルが中心街を練り歩きます。さらに期間中には「納涼花火大会」も開催され、苫小牧港漁港区から打ちあがる花火が光と音のショーを繰り広げます。

港まつり
花火大会

とまこまいスケートまつり

2月初旬に開催される冬の一大イベントです。ドラム缶の上で焼くジンギスカン「しばれ焼き」は、おまつりの名物となっています。また、雪のすべり台など各種アトラクションやステージイベントで苫小牧の冬を盛り上げます。

しばれ焼き

しばれ焼き

雪のすべり台

雪のすべり台

3. 苫小牧のグルメ

苫小牧港漁港区には、多数の船舶が並び市場には連日新鮮な魚介類が水揚げされます。中でも水揚げ日本一を誇るホッキ貝は身が9センチメートル以上と大ぶりで苫小牧の特産品となっています。港まちですが、農業・畜産も盛んで、野菜や加工品はふるさと納税の返礼品としても人気です。

ホッキ貝
ホッキカレー

ホッキカレー

参考. はちとま連携相互情報発信事業

平成30年7月に締結した八戸市と苫小牧市との交流連携協定に基づき、観光分野での連携事業として、令和元年度、両市の地元フリーペーパー誌に観光情報を相互掲載するとともに、その掲載内容を活用したタブロイド誌を作成しました。

苫小牧市観光情報(PDFファイル:1.4MB)

八戸市観光情報(PDFファイル:1.3MB)

苫小牧市観光情報
八戸市観光情報

関連ページ

この記事に関するお問い合わせ先

総合政策部 政策推進課 広域連携グループ

〒031-8686 青森県八戸市内丸一丁目1番1号 市庁本館4階
電話:0178-43-9248 ファックス:0178-47-1485

政策推進課へのお問い合わせフォーム

より良いサイトにするため、みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか
分かりにくかった理由はなんですか(複数回答可)
このページは見つけやすかったですか
見つけにくかった理由はなんですか(複数回答可)