令和6年度競技大会選手等派遣補助金

更新日:2024年04月01日

八戸市では、当市におけるスポーツを振興し、競技力の向上と心身ともに健全な人材の育成を図るため、市外で開催される各種競技会等に出場する市民の皆様を支援します。

(注意)原則として、競技会開催の15日前又は補助対象経費を支払う前のいずれか早い日までに申請書の提出をお願いします。

補助対象者

競技・選抜等の結果、市外で開催される次の競技会に出場することが決定した市民の皆様であり、市内に住所を有し、監督・コーチ及び選手等として登録されている方。なお、市税を滞納している方は補助対象者としません。

(1)国際大会

  1. オリンピック、世界選手権又はこれに準ずる競技会
  2. 国際交流に大きく貢献すると市長が認める競技会

(2)全国大会

  1. 国又は地方公共団体が主催し、又は共催する競技会(ただし、国民スポーツ大会を除く)
  2. 日本スポーツ協会若しくは日本スポーツ協会に加盟する団体、日本スポーツ協会加盟団体に加盟する各都道府県協会等が主催し、又は共催する競技会
  3. 上記2と同等規模の組織が主催する競技会で、予選大会又はランキングにより出場権を得て出場するもの。
  4. その他市長が適当と認める競技会

補助対象経費

(1)国際大会

競技会出場に要する経費のうち、交通費、宿泊費及び大会参加費。

(2)全国大会

競技会出場に要する経費のうち、交通費、宿泊費及び大会参加費。

補助金の額

(1)国際大会

補助対象経費の実績額の2分の1に相当する額。(補助金の限度額一覧のとおり)

(2)全国大会

補助対象経費の実績額の2分の1に相当する額。(補助金の限度額一覧のとおり)

補助金の限度額

予算の都合により、全ての申請者に補助金が交付できるとは限りませんので予めご了承ください。

補助金の限度額一覧
競技大会 補助金の限度額
個人
補助金の限度額
団体
国際大会
(国外開催)
30,000円

 補助対象者の合計人数に30,000円を乗じて得た金額とし、600,000円を上限とする。

国際大会
(国内開催)
5,000円 (開催地が東北地方の場合:3,000円) (開催地が県内の場合:2,000円)

 補助対象者の合計人数に5,000円(開催地が東北地方の場合:3,000円、県内の場合:2,000円)を乗じて得た金額とし、200,000円を上限とする。

全国大会 5,000円 (開催地が東北地方の場合:3,000円) (開催地が県内の場合:2,000円)  補助対象者の合計人数に5,000円(開催地が東北地方の場合:3,000円、県内の場合:2,000円)を乗じて得た金額とし、200,000円を上限とする。

申請方法

競技会開催の15日前又は補助対象経費を支払う前のいずれか早い日までに、次の書類を提出してください。

  1. 交付申請書(第1号様式)
  2. 収支予算(精算)書(第2号様式)
  3. 大会要項等参考資料となるもの
  4. 予選会の結果資料
  5. 大会登録(申請)書の写し
  6. 市税の納付状況を公簿等により確認することに同意する文書(第3号様式)
  7. 委任状 (注意)団体の場合
  8. 口座振替受領申出(変更届出)票 (注意)新規・変更の場合
  9. 交付決定前着手届(第6号様式)(注意)交付決定前に支払い等が生じる可能性がある場合

交付決定通知等

結果は文書にてお知らせします。

実績報告

事業完了後、実績報告書に必要書類を添えて提出していただきます。提出期限は、事業が完了した日から30日を経過した日又は令和7年4月10日のいずれか早い日となります。

  1. 実績報告書(第9号様式)
  2. 収支予算(精算)書(第2号様式)
  3. 精算を証明する資料(領収書、振込依頼書等)
  4. 大会結果資料
  5. 大会参加者が分かる資料

補助金の交付

実績報告書の提出をうけて補助金の額を確定した後、請求に基づき交付します。

  1. 請求書(第11号様式)

補助金交付要領・様式・申請の流れについて

その他

  • 事業を変更(中止)する場合は必要書類(第7号様式)を提出していただきます。
  • 申請書類・資料等は返却しませんのでご了承ください。
  • 補助金の交付回数は、要領第2各号に規定する国際大会、全国大会の種別ごとに1人1回とします。
  • 必要に応じて、事業内容や活動計画等について、聞き取りする場合があります。
  • 予算の都合により、すべての申請者に補助金が交付できるとは限りませんので予めご了承ください。

この記事に関するお問い合わせ先

観光文化スポーツ部 スポーツ振興課

〒031-8686 青森県八戸市内丸一丁目1番1号 市庁別館5階
スポーツ振興グループ 電話: 0178-43-9159 ファックス:0178-46-5600

スポーツ振興課へのお問い合わせフォーム