納税証明書
納税証明書には、次の種類があります。
- 市・県民税
- 固定資産税
- 国民健康保険税
- 軽自動車税(種別割)(車検用納税証明書はこちら)
- 法人市民税
- 市税の滞納がないことの証明
市税の滞納がないことの証明
市税の滞納がないことの証明は、交付日時点で市税(国民健康保険税を含む)について滞納がないことを証明するものです。
代理申請の際は委任状も必要です。ただし、法人の従業員が法人名義の証明を申請する場合は、健康保険証または社員証の提示(法人名が一致する場合に限る)により、委任状を省略することができます。
納税証明書申請方法
手数料
1年度・1税目ごとに 300円
市税の滞納がないことの証明については 1通 300円
様式
申請書
(英語版English)税証明交付申請書 (PDFファイル: 89.3KB)
委任状
(注意)金融機関等より市税について領収した旨の通知が届くのに2週間程度かかる場合があります。
納付されたことが確認できない場合、納税証明書は発行できませんので、納付直後や市外納付時、または納期限直後に納税証明書の申請をなさる場合は、納付が確認できる書類(領収書や振替口座の通帳の写し等)をお持ちください。
スマートフォン決済アプリをご利用の場合、領収書は発行されません。納付後すぐに納税証明書が必要な場合は、納付書を使用して金融機関またはコンビニエンスストア等の窓口で納付のうえ、領収書をお持ちください。
この記事に関するお問い合わせ先
- より良いサイトにするため、みなさまのご意見をお聞かせください
-
更新日:2024年05月16日