町内会に加入しましょう

更新日:2020年01月07日

町内会では、あなたの力を必要としています

住み良い地域づくりを支えているのは、町内会です。
あなたも、町内会に入って、安全で安心なまちづくりに参加しましょう。

町内会ではこんな活動をしています

ごみ集積所

ゴミ箱のよこで箒を持った人のピクトグラム

集積所の設置や清掃など、皆で協力しながら行っています。

防犯灯

電柱に設置された防犯灯の下で親子二人が手をつないでいるピクトグラム

暗い夜道を明るく照らす防犯灯を設置、管理しています。

環境美化

左手にゴミ袋を持ちゴミを拾っている人のピクトグラム

530運動への参加や、公園の清掃・草刈りなどを行っています。

防犯・交通安全

旗を持つ女性と二人の歩いている二人の子どものピクトグラム

登下校の見守りや防犯パトロールを行っています。

子育て支援

クリスマスツリーを囲む4人の子どものピクトグラム

子どもたちの健全育成のための活動を行っています。

高齢者支援

杖を持つ高齢者を男女二人が助けているピクトグラム

見守りや敬老会など、地域で支えあう活動を行っています。

広報活動

回覧板を受け渡している二人の女声のピクトグラム

町内会や公民館、市などから生活に役立つ情報をお知らせしています。

親睦活動

祭りのステージと浴衣を着た親子三人のピクトグラム

ご近所の親睦を深めるため、夏祭りや運動会などを開催しています。

など、普段の生活において、町内会活動に支えられていることがたくさんあります。

災害のときには

大規模な災害が発生したときには、消防など公的機関の支援がすぐには行き届かないことが想定されます。 そのような中で、大きな力となるのは地域での助け合いです。

普段から町内会活動を通じて隣近所の方とコミュニケーションを深め、連携を作っておくことが重要です。

地域づくりのために

住み良い地域をつくるために、地域の課題を話し合ったり、提案の窓口になるのも町内会です。
快適な環境をつくり、安全で安心な地域づくりのために、町内会では各種の活動を行っています。

町内会に加入して、一緒に住み良い地域づくりに参加しましょう。

そのほか、市では町内会を通じて各種のお知らせを行っています。
市政についての情報を迅速、確実に入手するためにも、町内会への加入をお勧めします。

町内会への加入申し込み

町内会に加入したい、だけど、自分がどこの町内会か分からない。
そんなときは、こちらから町内会への加入申込みができます。

あなたがお住まいの町内会を市でお調べして、該当する町内会へおつなぎします。
後日、町内会から連絡いたします。

町内会加入申込みフォームから

郵送、ファックスで

こちらに必要事項をご記入の上、市民連携推進課までご提出ください。

この記事に関するお問い合わせ先

総合政策部 市民連携推進課 地域連携グループ

〒031-8686 青森県八戸市内丸一丁目1番1号 市庁本館4階
電話:0178-43-9182 ファックス:0178-47-1485

市民連携推進課へのお問い合わせフォーム