平成17年度

更新日:2020年01月07日

「八戸市男女共同参画基本条例」の周知

 平成13年10月1日に施行された「八戸市男女共同参画基本条例」を、パンフレットの配布、広報への特集記事掲載などにより、広く市民に周知しました。

「女と男の明日を考える八戸市民のつどい」の開催

 八戸市民大学講座と青森県男女共同参画センターオープンカレッジとの共催で、「男女がともに創りあげる社会をめざして」をテーマに講演会を開催しました。

開催期日

平成17年9月21日(水曜日)

場所

八戸市公会堂文化ホール

参加人員

577人(公会堂文化ホール447人、地区公民館等130人)

内容

講演会

  • 講師 汐見 稔幸(しおみ としゆき)氏(東京大学大学院教育学研究科・教育学部教授)
  • 演題 「自分が大好きと言える子に育てるには」

「はちのへ女性まちづくり塾」の開催

 積極的に政策や方針決定過程に参画する女性を育成するために、平成13年度から取組んでいます。男女共同参画や市政全般についての講座を計11回開催しました。

平成16年度から引き続き、講座の企画・運営業務を市民団体へ委託しています。

開催期日

平成17年7月~平成17年10月

場所

まちの駅ほか

受講人員

受講生21人

「学校教育関係者等研修会」の開催(新規事業)

 教育関係者への男女平等意識の啓発及び男女平等教育の重要性や認識を深め、共通理解を図るための研修会を開催しました。

開催期日

平成17年8月19日(金曜日)

場所

八戸市総合教育センター

参加人員

35人

内容

講演会

  • 講師 澤井 セイ子(さわい せいこ)氏(秋田大学教育文化学部教授)
  • 演題 「心地よい人間関係を築いていくために ~男女平等の視点で考える学校教育~」

「地域啓発講座」の開催(新規事業)

 啓発事業の一環として、特に重点を置く必要があると認められる地域の住民を対象とした出前講座やワークショップを実施しました。

平成17年度の新規事業で、企画・運営を市民団体に委託しています。

開催期日

平成17年8月~平成18年1月

実施回数

5回

場所

南郷区役所、市野沢保育所、福祉法人八戸市社会福祉協議会南郷支局ほか

「八戸市男女共同参画推進月間」事業の実施

 八戸市では毎年10月を「男女共同参画推進月間」と定め、男女共同参画推進強化月間としています。その一環として、次の事業が開催されました。

(1)「人権啓発活動地方委託事業」の開催

 人権尊重思想の普及高揚を図り、市民に人権問題に対する正しい認識を広めることで、基本的人権の擁護に資することを目的として、次の事業を実施しました。

(注意)この事業は、青森県から受託し、八戸人権啓発活動地域ネットワーク協議会と連携して実施しました。

ア 人権啓発模擬授業の開催

開催期日

平成17年10月26日(水曜日)午前

場所

八戸市立是川小学校

対象

4、5年児童

内容

模擬授業、スタンプラリー

  • 講師 金 香百合(きむ かゆり)氏(HEALホリスティック教育実践研究所所長)

イ 人権啓発講演会・人権ワークショップの開催

開催期日

平成17年10月26日(水曜日)午後

場所

八戸グランドホテル

対象

一般市民、市民団体リーダー等

内容

講演会

  • 講師 金 香百合(きむ かゆり)氏(HEALホリスティック教育実践研究所所長)
  • 演題 「21世紀の男女共同参画社会~男らしさ・女らしさから自分らしさ~」

(2)「はちのへ男女共同参画フォーラム」の開催

 「はちのへ男女共同参画推進ネットワーク」が市からの委託を受けて開催したイベントです。

開催期日

平成18年2月19日(土曜日)

場所

八戸市総合福祉会館

参加人員

90人

内容

事例発表

発表団体 ネットワークA・L

演題 「学びから行動へ ~ネットワークA・Lの取り組み~」

アトラクション(ダンス)

発表団体 青森県立八戸東高等学校表現科の皆さん

講演会

講師 熊坂 伸子(くまさか のぶこ)氏(元滝沢村助役)

演題 「二本の手、一本は自分のために、もう一本は誰かのために」

フロアディスカッション

八戸市男女共同参画推進庁内委員会の活動

 「男女共同参画社会をめざす はちのへプラン」のより効果的な推進及び庁内における男女共同参画の推進を図るために設置された委員会です。平成16年6月に、第3期委員12名が任命され、2年間の任期で活動しました。

 平成17年度は活動のまとめとして、職員の意識啓発と庁内における具体的な推進を図るため、庁内情報誌「DJ通信第7号」を発行するほか、市長へ提言書を提出しました。

男女共同参画社会を考える情報誌「WITH YOU」の発行

 男女共同参画社会について、広く市民に周知するとともに、理解と関心を高めてもらうため、平成10年度から情報誌「WITH YOU」を発行しています。平成16年度から引き続き、企画・編集・印刷・発行並びに配布までを市民団体へ委託しています。年2回(9月、3月)発行しています。

この記事に関するお問い合わせ先

総合政策部 市民連携推進課 男女共同参画推進室

〒031-8686 青森県八戸市内丸一丁目1番1号 市庁本館4階
電話:0178-43-9217 ファックス:0178-47-1485

市民連携推進課へのお問い合わせフォーム