子育てと仕事の両立支援に対する助成活動

更新日:2021年12月21日

 以下には、最近の年度の制度内容をもとにした概要を掲載しています。

 制度内容は変更されることも考えられますので、ご申請の検討に当たっては、実施団体のホームページ等で必ず最新情報をご確認ください。

子育てと仕事の両立支援に対する助成活動

募集期間

5月中旬~6月下旬

助成内容

以下の、(1)(2)の費用に対して助成します。

(1)休日・夜間保育事業、病児・病後児保育事業、延長保育事業、一時預かり事業等に必要な設備の整備、備品の購入等に係る費用

(2)放課後児童クラブの受け皿拡大や質の向上に必要な設備の整備、備品の購入等に係る費用

助成対象

○上記助成内容の(1)については、以下のすべての条件を満たす事業者が助成の対象となります。

1.社会福祉法人・株式会社・特定非営利活動法人等の法人格を有していること

2.以下のいずれかの施設を運営していること

  • 認可保育所
  • 地域型保育給付の対象となっている小規模保育施設
  • 地域型保育給付の対象となっている事業所内保育施設
  • 地域型保育給付の対象となっている家庭的保育施設
  • 「認可外保育施設指導監督基準」に基づく保育施設

3.休日・夜間保育事業、病児・病後児保育事業、延長保育事業、一時預かり事業等を実施していること

 

○上記助成内容の(2)については、以下の条件を満たす事業者(法人格を問わない(父母会・地域運営委員会含む))が助成の対象となります。

・「放課後児童健全育成事業実施要綱」に基づき、市町村からの委託事業・補助事業・代行事業(指定管理者制度)等の事業形態をとっており、行政からの補助を得て、放課後児童クラブの運営を行っていること

助成金額

  • 上記助成内容の(1):1施設当たり上限額 35万円
  • 上記助成内容の(2):1施設当たり上限額 20万円

実施団体

備考

 

区分

こども

この記事に関するお問い合わせ先

総合政策部 政策推進課

〒031-8686 青森県八戸市内丸一丁目1番1号 市庁本館4階
政策推進グループ 電話:0178-43-9233 ファックス:0178-47-1485
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