【受付は終了しました】令和5年度八戸市山林内危険木伐採支援事業補助金

更新日:2024年02月01日

八戸市では、住宅等への倒木被害から人命及び財産を保護し、適正な森林環境を維持するとともに、市民の自主的な森林環境の維持保全の促進を図るため、市内の山林内危険木の伐採等の整備を行う者に対し、整備に要する費用を支援します。

  • 事前に申請が必要です。
  • 予算が無くなり次第、受付を終了します。
  • 補助金申請は、同一の土地又は同一世帯において同一年度内において1回限りです。

補助対象の危険木の伐採等の整備

以下の要件を全て満たすもの。

  1. 森林法第5条に規定する地域森林計画の対象森林
  2. 建造物又は道路に隣接し、倒木により樹高と同等の距離の範囲にある施設に被害を与えるおそれのある樹木
  3. 伐採面積が1,000平方メートル未満

補助対象者

以下の要件を全て満たす個人(個人事業者を含む)又は法人

  1. 市内の森林所有者又は自己の所有する森林でない場合にあっては、当該森林の所有者の承諾を得た者
  2. 過去3年度において市税(市民税、法人市民税、固定資産税、軽自動車税及び国民健康保険税)の滞納がないこと
  3. 補助金交付決定後から令和6年2月29日までの間に危険木を伐採し、実績報告書の提出ができる者

補助対象経費

危険木の伐採等の整備に要する経費(消費税及び地方消費税を除く)

  • 危険木を売却処分する場合は、対象経費からその売却金額を控除します。

補助金の額

補助対象経費の4分の3(1,000円未満切り捨て)又は30万円のいずれか低い額

申請方法

令和5年6月1日から令和6年1月31日までに、以下の書類を提出してください。

  1. 補助金交付申請書(第1号様式)
  2. 市税の納付状況を公簿等により確認することに同意する文書(第2号様式)
  3. 事業計画書(第3号様式)
  4. 危険木の伐採等に関する承諾書(第4号様式)
  5. 補助金振込口座登録用紙
  6. 見積書の写し
  7. 位置図(伐採区域を図示したもの)
  8. 事業着手前の現況写真
  9. 土地所有者が確認できる書類
  10. その他市長が必要と認める書類(伐採区域の求積図等)

交付決定

申請書の内容について審査し、補助金交付の適否を文書にて通知します。

事業実施

交付決定の内容のとおり事業を実施してください。

  • 事業内容に変更が生じる場合は、変更等承認申請書(第7号様式)の提出が必要になりますので、事業実施前にお知らせください。

実績報告

事業完了後、以下の書類を提出してください。

  • 提出期限は、事業が完了した日から1箇月を経過する日又は令和6年2月29日のいずれか早い日となります。
  1. 実績報告書(第9号様式)
  2. 収支決算書(第10号様式)
  3. 補助対象経費の支払に係る領収書の写し
  4. 事業完了後の現況写真
  5. その他市長が必要と認める書類

補助金の額の確定

実績報告書の内容について審査し、決定内容に適合していれば、補助金の額の確定を文書にて通知します。

補助金の交付

確定した補助金の額について、補助金請求書(第12号様式)を提出してください。

補助金交付要領・様式

この記事に関するお問い合わせ先

農林水産部 農林畜産課 農林環境グループ

〒031-8686 青森県八戸市内丸一丁目1番1号 市庁別館7階
電話:0178-43-9052 ファックス:0178-46-5697

農林畜産課へのお問い合わせフォーム

より良いサイトにするため、みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか
分かりにくかった理由はなんですか(複数回答可)
このページは見つけやすかったですか
見つけにくかった理由はなんですか(複数回答可)