【年末年始の注意事項】八戸市ふるさと寄附金

更新日:2025年12月04日

年末年始の寄附に関する注意事項

  1. インターネットによるお申込みの注意事項
  • 年内に申込みが完了しても、クレジットカード決済手続きに不備がある場合や申込完了後に改めて手続きが必要な決済手続きを選択された場合などは、最終的に不備なく決済が完了したタイミングによっては令和7年の寄附金として扱われない場合がありますので、ご注意ください。
     
  1. 申込書によるお申込みに注意事項
  • 年内の受付期限は、令和7年12月10日(水曜日)までといたします。
  • 受付期限までに到着した申込書については、順次納付に必要な書類の送付やご案内をいたします。
  • 令和7年の寄附金となるのは、納付方法により次のとおりです。
    ≪郵便振替での納付≫令和7年12月17日(水曜日)までの納付分
    ≪銀行振込での納付≫令和7年12月24日(水曜日)までの納付分
  • お急ぎの場合は、インターネットによるお申込みにより、クレジットカード決済等の申込みと同時に決済完了する方法をご利用ください。
     

(注意)お申込方法等は、こちらのページ(クリックしてください。)をご覧ください。

年末年始の寄附金受領証明書・ワンストップ特例申請書の発送について

  • 令和7年12月29日(月曜日)までに市で入金確認できた分は、年内に順次発送予定です。
  • 令和7年12月30日(火曜日)以降に市で入金確認できた分は、年明けに発送予定です。
  • 令和8年分の寄附については、令和8年2月中旬以降から発送予定です。
  • ワンストップ特例申請書については、お申し込み時に「ワンストップ特例申請書を希望する」を選択した方に、寄附金受領証明書と一緒に発送いたします。
  • ワンストップ特例制度の詳細や申請方法等についてはこちらのページ(クリックしてください。)をご覧ください。
  • 自治体マイページから確定申告用の寄付金受領証明書(XML)のダウンロードや、オンラインでのワンストップ特例申請が可能です。

ワンストップ特例申請書の提出について

  • 令和7年分の寄附金のワンストップ特例申請書の提出期限は、令和8年1月13日(火曜日)です。
    期限までに提出が間に合わないと、特例制度の適用が受けられない場合がありますのでご注意ください。
  • ワンストップ特例制度の詳細や申請方法等についてはこちらのページ(クリックしてください。)をご覧ください。
  • 自治体マイページからオンラインでの申請が可能です。

年末年始の休業期間について

  • 八戸市庁は、令和7年12月27日(土曜日)から令和8年1月4日(日曜日)まで休業します。
  • 休業期間中は、ふるさと寄附金への対応はしかねますので、あらかじめご了承ください。
  • なお、令和7年12月26日(金曜日)17時以降にメール等でいただいたお問い合わせには、令和8年1月5日(月曜日)から順次対応いたします。

この記事に関するお問い合わせ先

総合政策部 広報統計課 シティプロモーション推進室

〒031-8686 青森県八戸市内丸一丁目1番1号 市庁本館4階
電話:0178-43-2319 ファックス:0178-47-1485

広報統計課へのお問い合わせフォーム

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