【随時受付】物品の購入・業務委託等の競争入札参加資格申請受付

更新日:2024年09月06日

令和6・7年度において八戸市(八戸市教育委員会を含む)、八戸市交通部及び八戸市立市民病院が発注する物品の購入・業務委託等の競争入札参加資格審査申請の随時受付を次のとおり行います。

1 申請書の受付(物品の購入・業務委託等)

申請できる契約の種類

物品の購入、修繕、製造及び借入れ、印刷物の製作、業務委託(測量・建設コンサルタント等業務以外の委託をいう。)、不用品の売払い等(以下「物品の購入等」という。)

競争入札の参加申請資格について

競争入札の参加申請資格は、次の条件のいずれにも該当する方となります。

 また、資格認定後においても、この条件に該当しないと認められたときは、資格を取り消すことがあります。詳しくは競争入札参加資格に関する要綱をご覧ください。

  1. 地方自治法施行令(昭和22年政令第16号)第167条の4第1項及び八戸市財務規則(昭和54年八戸市規則第1号)第114条の規定に該当する者でないこと。
  2. 資格審査の申請日において、営業を営んでいる期間が1年以上の者であること。営利を目的としない法人等にあっては設立から1年以上の者であること。
  3. 国税及び八戸市税を滞納していない者であること。
  4. 業務に必要な許認可、登録、免許等を受けている者であること。
  5. 申請書及びその添付書類に虚偽の記載をした者でないこと。
  6. 協同組合等で、登録を希望する営業種目に対応する業種について、組合の定款等に共同受注についての定めがあること。

受付期間

  • 令和6年10月1日(火曜日)から令和7年9月10日(水曜日)まで(土曜日、日曜日、祝日を除く)
    (注意)毎月10日までに受付したものを、翌月1日付けで資格認定(10日が土曜日、日曜日、祝日の場合、翌開庁日まで受付)
  • 午前8時30分から正午及び午後1時から午後5時まで

(注意1)「受付」とは申請書類が不備なくそろえられた状態のことを指します。10日までに「提出」とは異なりますのでお気を付けください。

(注意2)建設工事等に係る業務は随時受付の対象ではありませんのでお気を付けください。

提出方法

申請書類は、次の方法により、契約検査課物品調達グループに提出してください。

  • 持参・郵送いずれかの方法で提出してください。なお、市内に本店又は支店等の営業所がある場合は、原則持参により提出してください。
  • 持参・郵送いずれの方法においても、10日までに受付したものを翌月1日付での資格認定とします
  • この申請受付は、契約検査課 物品調達グループで行いますので、八戸市交通部及び八戸市立市民病院に申請書を提出する必要はありません。

2 提出要領及び申請書類

提出要領及び申請書類の様式は、当ページよりダウンロードして御利用ください。

3 資格の有効期間

認定日から令和8年3月31日(火曜日)まで

4 審査資格結果の公表

資格審査の結果、競争入札参加資格があると認定された方については、令和6・7年度の「競争入札参加資格者名簿(物品の購入等)」に登載されます。

この「競争入札参加資格者名簿(物品の購入等)」は、令和6年11月以降毎月1日にホームページ及び八戸市庁本館1階市政情報コーナーで公表します。

5 変更届

資格の認定後、申請内容に変更が生じたときは「競争入札参加資格審査申請書記載事項変更届」にその事実を証明する書類を添付して必ず提出してください。詳しくは各種書式(入札・契約)」をご覧ください。

6 その他

営業種目の追加または変更については、令和7年3月10日(月曜日)までに受付したものを令和7年4月1日(火曜日)付けで変更を反映します。令和7年2月10日(月曜日)までに受理した場合でも、変更の反映は令和7年4月1日(火曜日)からとなります。また、令和7年3月10日(月曜日)までに受付されなかった場合、資格有効期間中における営業種目の追加または変更ができませんので、十分注意してください。

7 要領等のダウンロード

前回受付時からの変更点

変更点一覧
様式番号 様式名 変更内容
様式3-2 営業経歴書 ・直前3事業年度の決算書を提出する場合の売上高欄の追加
様式9 契約実績調書

・契約期間の始期と終期の記載を追加

・対象の契約を、申請年度から遡って2ヶ年度以内に変更

・対象の契約を、納入が完了しているものに変更

様式10 営業実態調査票 ・様式の削除
様式12 受領書 ・注意書き追加
様式14

申請書類チェックリスト

(種目の追加・変更用)

・様式の追加

 

様式1 競争入札参加資格審査申請書(物品の購入等)

様式2 誓約書

様式3-1、3-2 営業経歴書

様式4 委任状

様式5-1、5-2 営業種目一覧表

様式6 取扱いメーカー・製品一覧表

様式7 登録免許又は許可等一覧表

様式8 資格・免許取得者調書

様式9 契約実績調書

様式10 印刷設備状況一覧表

様式11 会員名簿

様式12 受領書

様式13 申請書類チェックリスト

様式14 申請書類チェックリスト(種目の追加・変更用)及び変更届

その他 出納室提出分「口座振替受領申出票」

  • 口座振替受領申出(変更届出)票(口座振替希望者のみ提出)
    出納室所管のページへリンクしています。
    • 「口座振替受領申出票」に関する問い合わせは、出納室(電話0178-43-9143)へお願いいたします。
    • 提出の際は、申請書類に綴らずに御提出ください。

8 市税の滞納がないことの証明書

下記「税証明交付申請書」と「委任状」を準備し、資産税課(市庁別館3階)、南郷事務所又は市内各市民サービスセンターに申請してください。

税証明交付申請書

個人の場合

法人の場合

委任状

 (注意)「税証明交付申請書」の申請方法について、詳しくは資産税課にお問合せください。
 (お問合せ先 電話 0178-43-9037)
 市税について、こちらの「納税証明書」のページも、ご参照ください。

 また、国税の納税証明書は、インターネット等を利用しオンライン請求できます。
 詳しくは所轄の税務署にお問い合わせください。

(注意)新型コロナウイルス感染症の影響により市税または国税の徴収猶予を受けており、市税の滞納がないことの証明書や国税の納税証明書の交付を受けられない場合は、代わりの書類を契約検査課に提出することで、競争入札参加資格審査申請が可能な場合があります。詳しくは、提出要領をご覧ください。

9 競争入札参加資格に関する要綱

          申請に関しての欠格事項や、必要な書類を掲載しております。

10 提出・お問合せ先

競争入札参加資格審査申請(物品の購入・業務委託等)に関するお問い合わせ

八戸市庁 契約検査課 物品調達グループ
〒031-8686 八戸市内丸一丁目1番1号(八戸市庁 別館4階)
電話 0178-43-2158 (直通)
ファックス 0178-43-2722

この記事に関するお問い合わせ先

財政部 契約検査課 物品調達グループ

〒031-8686 青森県八戸市内丸一丁目1番1号 市庁別館4階
電話:0178-43-2158 ファックス:0178-43-2722

契約検査課へのお問い合わせフォーム

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