平成27年度 せせらぎウォッチング

更新日:2020年01月07日

平成27年度 せせらぎウォッチングの様子

八戸市立小中野小学校 4学年59名

日時

平成27年6月24日(水曜日)

場所

ふる里河川公園(新井田川水系松館川)

内容

  • 9時30分 開会式・児童代表あいさつ・調査方法説明
  • 9時35分 調査開始
  • 10時35分 閉会式・感想発表・記念撮影

目的

 身近な川に、どのような生物がすんでいるかを調べ、見つかった生物の種類から川の水質を判断するとともに、川の大切さを学びます。

方法

 川底にある石をひっくりかえしてみます。石についていた生物を網でつかまえます。捕まえた虫は、虫眼鏡や顕微鏡で種類を見分けます。
きれいな川にすむ生物が多く見つかれば、その川の水はきれいだといえます。

川の状態

 天候は曇りでした。水温は15.0℃で、川幅約8メートル、水深約30センチメートルの場所で調査しました。川のにおいは感じられず、透明できれいな状態でした。

調査結果

 児童は、川の中から、たくさんの虫を見つけていました。
見つかった虫は、ほとんどがきれいなところにすむ虫で、中でもトビケラ類やカワゲラ類、カゲロウ類がもっとも多く見つかりました。
その他にヤマトビケラ等も見つかり、ふる里河川公園の川の水はきれいな水であることがわかりました。

 この調査で、今年も松館川の水はきれいであると判定されました。
いつまでも、このきれいな川を守っていくために、水を汚さないような工夫を考えて、一緒に実践していきましょう。

5人の小学生が川の中に入りそのうちの2人が虫取り網で何かを捕まえた様子の写真
虫眼鏡や虫取り網を持った小学生3人と男性が地面に置かれた緑のトレーの中を覗き込んでいる写真
白色のトレーの中に入れられた生物たちの写真

この記事に関するお問い合わせ先

市民環境部 環境政策課 環境政策推進グループ

〒031-8686 青森県八戸市内丸一丁目1番1号 市庁別館6階
電話:0178-43-9265 ファックス:0178-47-0722

環境政策課へのお問い合わせフォーム