8エコ大作戦「ごみを減らしてキレイな未来に」

更新日:2024年02月13日

8エコ大作戦とは…

8エコ大作戦ロゴマーク

8エコ大作戦とは、ごみ減量や食品ロスの削減につながる「くらしの中のエコ
活動」を後押しするため、または活動のきっかけづくりのため、市が市民のみな
さんと一緒に実践する活動です。主な活動内容は次の3つ。

八戸市を住みやすくきれいな街にするため、みんなで一緒に考えて、できると
ころから行動してみましょう!

SNSも更新中!X(旧Twitter):@8eco2021
要チェック!    Instagram   :8ecodaisakusen

8エコフェスの開催

エコ料理教室「火を使わない&洗い物が少ないエコ料理レッスン」

食育料理家 なぎさなおこ先生 によるエコ料理教室を開催!

親子で一緒に作って楽しめる!しかも簡単でおいしい!
そんな、身体と環境にやさしいレシピをご紹介します。

レシピを参考にしながら、ぜひお家で作ってみてください。

講師の方が料理を作っている写真
調理中の光景

エコレシピ

オムレツ、お茶漬けパスタ
切り干し大根サラダ、夏野菜サラダ

エコアート教室「廃材であそぼう!学ぶ!作る!楽しむ!エコアート」

アーティスト サイトウパピコ先生 によるエコアート教室を開催!
アートの力で、くらしの中で出るごみに「新たな価値」を見い出してみよう!

今回は、卵の殻と使い古したシーツを材料に、アート作品を作って楽しみました。

卵の殻アート教室の光景

卵の殻アート作品

シーツアート教室の光景

エコアート作品

ごみ減量講座の開催

八戸市におけるごみ処理の現状や家庭ごみの減らし方などについて学べる講座を開催しています。
簡単にできる「ごみ分別ゲーム」にもチャレンジしてみよう! 全問正解できるかな?

町内会などの総会における出前講座もできますので、ご興味のある方は、環境政策課 (43-9362)
までお気軽にご連絡ください!

講座開催の風景
ごみ分別ゲーム

エコアイデアの募集

お家でできるごみ減量や食品ロスの削減につながる料理のレシピやエコネタを募集しています。
募集部門は2つ! 「エコレシピ部門」と「エコネタ部門」です。

ご応募いただいたエコレシピやエコネタのうち「くらしの中のエコ活動」として実践できそうで
着眼点の良いアイデアについては、表彰の上、市ホームページなどで広く周知させていただいて
おります。

この記事に関するお問い合わせ先

市民環境部 環境政策課

〒031-8686 青森県八戸市内丸一丁目1番1号 市庁別館6階
環境政策推進グループ 電話:0178-43-9265 ファックス:0178-47-0722
資源リサイクルグループ 電話:0178-43-9362 ファックス:0178-47-0722

環境政策課へのお問い合わせフォーム

より良いサイトにするため、みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか
分かりにくかった理由はなんですか(複数回答可)
このページは見つけやすかったですか
見つけにくかった理由はなんですか(複数回答可)