八戸市オープンデータ利用規約

更新日:2020年01月07日

1 利用に当たって

サービスの御利用をもって本規約の内容を承諾したものとみなします。

コンテンツは、別の利用ルールが適用されるコンテンツを除き、どなたでも本規約に従って、複製、公衆送信、翻訳・変形等の翻案等、商用利用を含め自由に利用できます。

本規約の内容は、予告なしに変更することがありますので、コンテンツの利用に際しては、本サイトで利用規約の最新の内容を確認してください。

2 知的財産権について

(1)知的財産権の取扱い

サービスの利用者は、第三者の知的財産権を尊重するものとし、情報等の取扱いについては配慮してください。

(2)第三者の権利

対象データの中に第三者が著作権その他の権利を有している場合があります。第三者が著作権を有している箇所や、第三者が著作権以外の権利(例:写真についての肖像権、パブリシティ権等)を有している対象データについては、特に権利処理済であることが明示されているものを除き、利用者の責任で、当該第三者から利用の許諾を得るものとします。

なお、対象データの中の第三者が権利を有している部分の特定、明示等は、原則として行っておりませんので御注意ください。

(3)著作権意思表示

本サイトで公開しているデータの著作権は、クリエイティブ・コモンズ・ライセンス 表示 4.0 国際のもとでライセンスされています。

(4)出典の表示

ライセンスされている著作物を改変せずにそのまま複製して利用されるときは、以下の出典を記載してください。

【ライセンスされている著作物のタイトル】、八戸市、クリエイティブ・コモンズ・ライセンス 表示 4.0 国際(https://creativecommons.org/licenses/by/4.0/deed.ja

ライセンスされている著作物を改変して利用されるときは、以下の出典を記載してください。

この[作品・アプリ・データベース等]は以下の著作物を改変して利用しています。
ライセンスされている著作物のタイトル、八戸市、クリエイティブ・コモンズ・ライセンス 表示 4.0 国際(https://creativecommons.org/licenses/by/4.0/deed.ja

なお、ライセンスのURL は文字で記載するのではなく、「クリエイティブ・コモンズ・ライセンス 表示 4.0 国際」の文字部分などにハイパーリンクを貼る方法で提供することも可能です。

3 免責事項について

  1. 本市では、本サイトに掲載する情報については様々な注意を払っていますが、その内容の完全性、正確性、有用性、安全性等については、いかなる保証を行うものでもありません。
  2. サービスを利用したこと、サービスを利用できなかったこと、又はサービスに掲載されている情報に基づいて利用者が下した判断若しくは起こした行動によりどのような結果が発生した場合においても、本市はその責任を負いません。
  3. 利用者の本規約違反又は利用者による第三者の権利侵害に起因し、若しくは関連して生じた全ての苦情、請求等については、利用者自身の費用と責任で解決するものとし、本市は一切責任を負いません。
  4. 本サイト上の全ての掲載情報は、あくまでも掲載時点における情報であり、本サイト上の全ての掲載情報について、事前に予告することなく名称や内容等の改変や削除又はサービスの停止を行うことがあります。
  5. 本市は、本サイトからリンクされているサイト(以下「リンク先サイト」という。)について、その掲載情報の正確性、合法性等を保証するものではありません。リンク先サイトの利用につき問題が生じた場合は、利用者御自身の責任で対処してください。 

4 本市への弁償について

利用者の本規約違反又は利用者による第三者の権利侵害に起因し、若しくは関連して生じた苦情、請求等への対応に関連して本市に費用が発生(賠償金の支払を含む。)した場合には、利用者は当該費用を弁償するものとします。

5 リンクについて

当サイトへのリンクは、原則フリーです。ただし、各情報においてリンクの制限等の注記がある場合にはこの限りではありません。

また、リンク元サイトのコンテンツが

  1. 公序良俗に反するもの
  2. 法令等に違反しまたは違反するおそれがある内容を含むもの

と認められる場合には、リンクはお断りします。
なお、リンクの設定をされる際は、以下のことを守ってください。

  1. 当サイトへのリンクである旨を明示すること(許可や連絡は必要ありません。)
  2. 当サイトが他のホームページ中に組み込まれるような設定はしないこと

6 利用規約違反の発見について

本規約に違反するような行為等を発見された場合には、下記メールリンクより広報統計課まで御連絡ください。

7 その他

本規約は、日本国法に従って解釈又は適用されるものとします。

サービスの御利用に関して、現時点では利用料金を請求しておりません。

本市と利用者の間で、本サイト、サービス又は本規約に関して紛争が生じた場合には相互が満足できる解決を図るため誠実に対応することとします。

なお、上記対応により解決がなされず、司法的判断を求める場合には、日本国青森地方裁判所を第一審の専属管轄裁判所とします。

この記事に関するお問い合わせ先

総務部 情報政策課

〒031-8686 青森県八戸市内丸一丁目1番1号 市庁別館9階
デジタル推進室 電話:0178-43-2152/0178-43-2124 ファックス:0178-44-3220
電算処理グループ 電話:0178-43-9228 ファックス:0178-44-3220

情報政策課へのお問い合わせフォーム