新型コロナワクチンの接種について

更新日:2024年03月19日

新型コロナワクチンの無料接種(特例臨時接種)は、令和6年3月末をもって終了します。

接種状況(ワクチンメーター)

ワクチン接種の費用

令和6年3月末までの間、無料で受けることができます。
(注意)令和6年度からは高齢者を対象とし、秋冬の時期に定期接種として実施される予定です。

接種を受ける際の同意

新型コロナワクチンの接種は強制ではありません。接種を受ける方の同意がある場合に限り接種が行われます。職場や周りの方に強制したり、受けていない方への差別的な扱いをすることがないようお願いします。

八戸市に住民登録のない方が八戸市で接種を受ける場合

新型コロナワクチンは、原則として住民登録のある市町村(住所地)で接種を受けることとされていますが、当市に住民登録の無い方で、やむを得ない事情で当市に長期滞在している方は、市内の医療機関で接種を受けることができます。

接種当日は、住民登録のある市町村から発行された接種券をご持参ください。

ワクチンの有効期限の取扱い

ワクチンの有効期限は、新たなデータに基づき延長されることがあります。

予防接種健康被害救済制度

予防接種は、感染症を予防するために重要なものですが、健康被害(病気になったり障害が残ったりすること)が起こることがあります。
極めてまれではあるものの、副反応による健康被害をなくすことはできないことから、救済制度が設けられています。

参考(正しく理解していただくために)

厚生労働省 新型コロナワクチンコールセンター

  • 電話番号   0120-761-770(フリーダイヤル)
  • 対応時間   9時~21時(土日・祝日も実施)
  • 受付内容   新型コロナワクチンに係る施策についての問い合わせ

この記事に関するお問い合わせ先

こども健康部 保健予防課 予防接種グループ(コロナワクチン)

〒031-0011 青森県八戸市田向三丁目6番1号 3階
電話:0178-38-0730 ファックス:0178-38-0736

保健予防課へのお問い合わせフォーム

より良いサイトにするため、みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか
分かりにくかった理由はなんですか(複数回答可)
このページは見つけやすかったですか
見つけにくかった理由はなんですか(複数回答可)