入学手続き

更新日:2020年08月01日

以下では例年の流れを紹介しています。

現在八戸市外にお住まいで、八戸市に転入の予定がある方は、学校教育課までお問い合わせください。

1.小学校入学

(1)就学通知書送付

入学する前年の10月上旬に、入学する小学校を指定した就学通知書を送付します。就学通知書は、入学式で使用しますので大切に保管してください。
(市外から転入された場合は、転入手続き時に発行いたします。)

また、次のような場合は、お早めに学校教育課に連絡してください。

  • 病弱、発育不全などで通学が困難と思われる場合
  • 国・私立学校、特別支援学校に就学を希望する場合
  • 特別な事情により、指定された学校の変更を希望する場合

(2)就学時健康診断の実施

小学校に入学するお子さんの健康診断を入学する前年の10月下旬から11月下旬頃に行います。

就学時健康診断は、お子さんが健康で楽しく学校生活を送れるよう、あらかじめ心身の状態を把握し、元気に入学してもらうために行うものです。

送付された就学通知書で日程を確認し、入学予定校で必ず受診してください。

やむを得ない事情で当日受けられない場合は、入学予定校以外の小学校で受診しても構いませんが、就学通知書に記載している学校と、実際に受診を希望する学校へ必ず連絡の上、受診してください。

2.中学校入学

八戸市にお住まいの方については、入学する年の1月下旬に、入学する中学校を指定した就学通知書を在学する小学校を通じてお渡しします。

就学通知書は、入学式で使用しますので大切に保管してください。

(注意)
   市外にお住まいの方は、住民登録地の教育委員会から送付されます。
   また、八戸市にお住まいの方で、市外の小学校に在籍している方は、住民登録されている住所へ郵送いたします。

3.学区外通学(就学指定校の変更)

この記事に関するお問い合わせ先

教育委員会 学校教育課 学務グループ

〒031-8686 青森県八戸市内丸一丁目1番1号 市庁本館5階
電話:0178-43-9457 ファックス:0178-45-2141

学校教育課へのお問い合わせフォーム