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り災証明

 り災証明書の交付について

【り災申告書の提出⇒り災証明申請書の提出⇒り災証明書の交付】

 火災にあったときは「り災申告書」を、管轄する消防署に提出していただきます。保険の請求や税金の控除・減免を受ける際に使う「り災証明書」の交付を受けるには、この申告をした後の申請となります。

 申告書は災害にあった物件によって分かれます。

 り災証明書の交付に際しては、原則として申請者及び関係者であること証明できるもの(自動車運転免許証など)を確認させていただきます。


※火災ごみや各手続きの方法はなどは、お住いの役所や役場にご確認ください。


八戸市にお住まいの方はこちらの「火災等被災者支援に関する各種制度の概要」をご覧ください。

管轄消防署

・り災証明申請書

管轄消防署・分署・分遣所

・不動産り災申告書

・動産り災申告書

・動産り災申告書その2

・車両・林野・その他等のり災申告書

申請・届出様式


八戸地域広域市町村圏事務組合消防本部
〒031-0011 青森県八戸市田向五丁目1番1号
TEL:0178-44-2131
FAX:0178-44-1196
mail:shobo@city.hachinohe.aomori.jp