本庁では、3月・4月の土曜日・日曜日に一部の各種届出を受付しています

更新日:2024年03月20日

土曜日・日曜日の開庁は、本庁のみです。

南郷事務所・各市民サービスセンターは開設しませんので、ご注意ください。

土曜日・日曜日開庁日時

3月23日(土曜日)、24日(日曜日)

3月30日(土曜日)、31日(日曜日)

8時15分~17時

 

開設する窓口と取扱い業務
  開設する窓口 取り扱い業務 問い合わせ先
市庁本館 (1)市民課
(1階)
  • 住所変更に関する届出
  • 戸籍に関する届出
  • 印鑑登録
  • 住民票の写し、印鑑登録証明書、戸籍謄抄本の発行など
  • 個人番号(マイナンバー)カードに関する業務
(注釈)住民票の写しと戸籍謄本の広域交付は平日のみ
(注釈)マイナンバーカードの健康保険証等利用申込は日曜日は不可
(注釈)マイナンバーカードの申請サポートは平日のみ
電話番号
43-9192
(2)国保年金課
(1階)
  • 国民健康保険の資格取得喪失関係の届出
電話番号
43-9487
(3)学校教育課
(5階)
  • 就学(転校・新入学など)に関する業務
電話番号
43-9457
市庁別館2階 (5)子育て支援課
  • 児童手当・児童扶養手当の認定請求および諸届出
  • 子ども医療費・ひとり親家庭等医療費の認定申請、諸届出及び給付申請
  • 遺児弔慰金申請
  • 遺児入学・卒業祝金申請(入学祝金申請は、4月受付開始)
電話番号
43-9428
43-9581

 

他に市民課と国保年金課のみ開庁する日時

上記の日時に加え、(1)市民課と(2)国保年金課は、土曜日の午前中に窓口を開庁し、

上記表の取り扱い業務の受け付けをします。

4月6日、13日、20日、27日

8時15分~12時

  • 転入・転居・婚姻などによる住所・氏の変更の際は、個人番号(マイナンバー)カードをお持ちください。
  • 窓口で手続きをする場合、本人確認を行う業務もありますので、運転免許証などをお持ちください。
  • 旅券(パスポート)の申請・交付事務は行っておりません。
  • 個人番号(マイナンバー)を記載する場合がありますので、事前に各課にお問い合わせください。
  • 土日開庁をしていない他市町村があるため、各種届出に係る確認が必要な業務では、後日窓口にお越しいただく場合もあります。

この記事に関するお問い合わせ先

市民環境部 市民課 窓口グループ

〒031-8686 青森県八戸市内丸一丁目1番1号 市庁本館1階
電話:0178-43-9192/0178-43-9297 ファックス:0178-46-1517

市民課へのお問い合わせフォーム